中耳炎

こんにちは。2021年1月、3才3ヶ月の時に悪性リンパ腫(Tリンパ芽球性リンパ腫)診断。2023年2月、8ヶ月間の入院治療+退院後1年5ヶ月の維持療法が終わり、現在は元気に幼稚園に通っている5才ゆーたんのママです。

昨日発熱、午後から耳が痛いと訴えていたゆーたん。

昨日はもう耳鼻科の予約がとれなかったので、手持ちのカロナールを飲ませ様子をみた。

夜も起きては耳が痛いと泣いていた。

朝、37.7度あり耳鼻科まで歩いていくか、窮屈なベビーカーで行くか悩んだけど、元気そうなので歩いていった。

久しぶりの耳鼻科。病院後は初。

ゆーたん赤ちゃんの頃から中耳炎になり何度もお世話になっていた。

馴染みの看護師さんに、久しぶりと声をかけられる。

問診票には既往歴の欄。

既往歴…書かなきゃいけないよなと思い書く。

そして先生に驚かれる。

そりゃ驚くよね。診察しながら簡単に経緯をきかれ、がんばったねと労ってくださった。

結果は予想通り中耳炎。

抗生剤をだしてもらう。

ここで一つ薬問題。

ゆーたんは粉薬は飲めないので錠剤希望。

でもまだ5才。17キロ。

錠剤は6才からだったり、20キロからだったりする。

なんとか先生は出してくれたけど、今度は薬局で確認のため待たされる。

5才で錠剤は普通飲まないもんね。

ゆーたんは3才から錠剤のんでるんだけどね。

やっと薬を受け取り帰宅。

早くよくなりますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です