2021.4.21 髄注&皮膚科受診

こんにちは。悪性リンパ腫3クール目治療中の3才ゆーたんのママです。

今日は髄注の日。背中からお薬を入れて脳に届けます。

鎮静して行うので朝ごはんは食べられません。

なので、朝からプレイルームへ。

こっちのプレイルームは窓があり朝日が当たるから本当嬉しい!クリーンルームのプレイルームもせめて朝日が当たればいいのに……

髄注の日は朝時間を持て余すのと午後だと機嫌と具合も悪いので、朝お風呂に入ってます。

今朝も9時にお風呂。

ベビーバスがないから入浴剤が入れられなくて残念。でもトーマスのバスマットがあるので、それはそれでゆーたん楽しんでます。

お風呂あがりは久しぶりのビーズ。

毎週金曜日が、ビーズの日だけど最近金曜日に一時退院を繰り返しているのでなんと1ヶ月ぶりのビーズ。

ゆーたん一生懸命穴に通すけど疲れて途中でギブアップ。最近は毎日そんなに多くないからそこまでたいした量にはならないはず。

続きはまたやろうね!

11時にやっと呼ばれて髄注へ。

今日も鎮静剤を少し多めにしてもらったけど、髄注が終わって戻ってきた頃にはすでに起きていた。

何か食べたい、何か飲みたいというけど1時間は水平に寝かせないといけない。

これがなかなか大変だから鎮静剤を多めにお願いしているのに、毎回おきてかえってくる。

今日もなんとか1時間をすごしたものの、お昼は食べずおやつのみ。

午後、ポップコーンとポテトが食べたいというのでお買い物へ。

その間保育士さんにお願いしたけど、ゆーたんはお昼寝していた。

普段はお昼寝をしないけど、この治療中は前回も毎日お昼寝していた。

5時前になりそろそろ起こそうとおもったら、看護師さんから皮膚科へ行くよう言われた。

聞いてなかったから、え!?今から!?となったけど、皮膚科にはずっと連れて行きたかったのでやっと受診できてよかった。

ゆーたん入院前から顔に水いぼができている。

本当は1月にとりにいくつもりだったのに、まさかの入院。

どんどん増えるし、大きくなってゆーたんもさわるように。さわるとさらに増え、肩にもできてしまった。

これ以上増えないようにとりたくて先生に相談。

通常治療中は水いぼは放っておくらしく、別にとらなくてもと言われた。

でも、まぶたにもできてるし、目の際にもできてる。これ以上増やしたくないので受診をお願いした。

来月やっととってもらえることに。

さすがに目の際やまぶたは難しそう。

髄注で鎮静してるときにやってくれればいいのになー。予約した日も髄注の日だし。どうせ寝てるからついでにとってもらいたいけど、そうはいかないみたい。

とにかく水いぼをとれることになって一安心。

帰りにおやつ食べてかえったよ!

今日はメソトレキセートと髄注の副作用で食欲まったくなし。今日たべたものは、グミ、チョコ、ポップコーンを少しずつ。飲み物もほぼのまず。

気持ち悪いといっている。

元気もなくてプレイルームへも午後からは遊びに行けず。

ベットの上で起き上がることもせずごろごろ。

お昼寝したのに7時くらいから眠そう。

そのくらいから、おねえちゃんからTV電話。

久しぶりに大泣き。

とにかくママがよくて、ママに帰ってきて欲しいと…

昼間先生から金曜日に一時退院できる話をしてもらった。

さらに翌週はGWで治療もおやすみのため5月9日まで帰れることに!!

それを励みにあと2日おねえちゃんには頑張ってもらいたい、、、

おねえちゃん、今朝は遅刻からの保健室登校。

まずは学校に行けることが目標。

明日もがんばって学校いこうね!

ゆーたんも明日は副作用を減らすための点滴が入るから治療頑張ろうね!

明日は少しご飯が食べられますように。

明日もがんばれ!ゆーたん!

がんばれ!おねえちゃん!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です