国際小児がんデー

こんにちは。2021年1月、3才3ヶ月の時に悪性リンパ腫(Tリンパ芽球性リンパ腫)診断。2023年2月に維持療法が終わりました。治療が終了して1年が経ちました。現在は元気に幼稚園に通っている6才ゆーたんのママです。

今日は2月15日。国際小児がんデーです。

この日を知ったのはゆーたんが入院して少し経った頃。

保育士さんが国際小児がんデーの啓発イベントのチラシを部屋に持ってきてくれたから。

それまで小児がんなんて、ドラマの世界だけだと思っていた。

まさかわずか3才のゆーたんが小児がんにかかるなんて、夢にも思っていなかった。

でもその日はある日突然訪れた。

その日から生活は一変し、すべてはゆーたんが生きるためにみんなで頑張った。

日本国内でも毎年2000人から2500人が診断されている小児がん。

辛い治療を生きるためにがんばっている子どもたちがいることを知ってもらいたい。

認知度が高まり、治る薬ができること。

それを切に願っています。

私にできることは、祈ることくらい…

それとゆーたんが退院してから髪の毛を伸ばしています。

髪の毛がなくなり悲しんでいる子が少しでも明るい気持ちになれるよう、ヘアドネーションをしようと2年半伸ばしています。

入院中はとにかく楽にとショートカットで過ごしていた。

これは、ゆーたんが退院した日の写真。

ゆーたんもツルツル。

そして今の私の髪の毛。

ここまで長くなりました。

そろそろ出来そうなヘアドネーション。

でも夏までもう少し伸ばそうと思います。

半分に折って使うらしいので、長ければ長いほど長いウィッグが作れるそうです。

そして長いウィッグの方が選ばれるそうなのです。

退院して2年半。

3才だったゆーたんは6才になりました。年中さんから幼稚園へ入園し、そろそろ卒園です!

毎日他の子と変わりなく元気いっぱいに過ごしています。

ゆーたんが病気で入院していたなんて思われないほど元気です。

私がブログを続けている理由の一つ。

元気になったゆーたんの姿を発信することで、今日もどこかで闘っている小さなお友だちやそのご家族の励みになればといいなと。

ゆーたんが希望を与えられていれば幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です