脱穀&もみすりしたよ!

こんにちは。2021年1月、3才3ヶ月の時に悪性リンパ腫(Tリンパ芽球性リンパ腫)診断。2023年2月、8ヶ月間の入院治療+退院後1年5ヶ月の維持療法が終わり、現在は元気に幼稚園に通っている6才ゆーたんのママです。

春からバケツ稲を育てているゆーたん。先日の稲刈りから干すこと10日間。

本日、脱穀、籾摺りをして玄米にして食べました!!

稲刈りまでの記録はこちら!

まずは脱穀。

用意するものは茶碗。

茶碗の中にお米を入れてひっぱる!

幼稚園で体験済みのゆーたんは、得意気に披露!

全部とれました!

次はもみすりです。

野球ボールとすりばちを使い、力をいれてすっていきます。

なかなか根気のいる作業。

だんだん殻がむけて、お米に!!!

もみすりするとずいぶん見た目の量が減りました。

最後にふぅーと息をかけて、もみをとばして玄米の完成!

おねえちゃんの分と合わせて収穫できたのは200粒弱くらい。

計量カップに入れるとたったのこれだけ!!

白米と一緒にさっそく炊いていただきました。

ゆーたん特製新米だ!

春から大事に育てたゆーたんのお米。

美味しくたべることができました!!

ゆーたんの思い出にバケツ稲が残ってくれたら嬉しいな。

今日もゆーたんは元気です!

明日は月曜日。幼小交流会でおねえちゃんの学校へ行く予定のゆーたん。

楽しみだね!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です