3才抗がん剤使用時の歯の影響

こんにちは。2021年1月、3才3ヶ月の時に悪性リンパ腫(Tリンパ芽球性リンパ腫)診断。2023年2月、8ヶ月間の入院治療+退院後1年5ヶ月の維持療法が終わり、現在は元気に幼稚園に通っている6才ゆーたんのママです。

今日は幼稚園がおやすみだったので、朝一番に歯医者さんへ。

今日はずっと気になっていた歯のレントゲンを撮ってもらった。

ゆーたんが抗がん剤治療をしたのが3才3ヶ月〜10ヶ月の時。

すでに作られている前歯4本には影響はないけど、その隣の歯はちょうど作られている時期。

なんかしらの影響が出ているかもしれないと退院の時に話をきいた。

退院後、かかりつけの歯医者へ相談。

6才頃になるとレントゲンにうつるからその時まで待つことに。

そして今日撮ってもらった。

すべての歯はあった。

でも、抗がん剤の影響かどうかはわからないけど、形が異なるもの、全体的に弱そうな歯がありそうと。

あと出てきたら色が違うかもしれないと。

歯の成長も全体的にスピードが遅いらしい。

命を救ってくれた抗がん剤。これからもいろんなところに影響が出てくるのかな。

とりあえず歯は揃っていたのでよかった。

そして下の前歯が1本、少しぐらぐらし始めていることがわかった。

抗がん剤をつかっても、ちゃんと成長できてる。

ネットで3才の抗がん剤の歯の影響をしらべても、欲しい情報をみつけることができなかった。

もちろん命第一だけど、普通に永久歯もでてきてほしかったので。大丈夫かなぁ?とずっと心配していた。

この内容がいつか困っている誰かの役に立てば幸いです。

歯医者さんが終わってからはお友達と公園へ!

今日もゆーたんは元気です!!

明日は幼稚園!発表会前日!発表会まで熱出しませんように!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です