インフルエンザワクチン1回目

こんにちは。2021年1月、3才3ヶ月の時に悪性リンパ腫(Tリンパ芽球性リンパ腫)診断。2023年2月、8ヶ月間の入院治療+退院後1年5ヶ月の維持療法が終わり、現在は元気に幼稚園に通っている6才ゆーたんのママです。

今日は闘病仲間のママさんとランチへ行ってきました!

ちょうど同じ時期に入院、退院した大切な仲間のママさん。

なかなか外来で会うことができないので、おうちも近いので病院外で約束してランチしてます。

一つ屋根の下じゃないけど、一緒に暮らし、励まし合った大切な大切な仲間。

会ってお話しするとほっとする。

息子くんも問題なく元気とのこと!息子くんに会えないのは残念だけど、病気のことを気兼ねなくお話しできるのが嬉しい。

また会いたいな。

午後はゆーたんとおねえちゃんのインフルエンザワクチン接種へ。

9月にインフルエンザにかかっているので、ワクチンどうなのかな?と先生に確認したところ打った方がよいと。

できるだけ抗体が長く続くように、11月終わりに1回目。12月でも良いくらいだけど枠がなくなってしまうので…

今日はかかりつけ医へいったので、ゆーたんの病気のことも知っている。

でも、予防接種の打ち直しをしていることはまだ話していなかったので伝えた。

毎月2本ずつ打ち直してると話すと、あの数を大きくなってこなすのは大変だよね。頑張ってるねと労ってくれた。

注射を泣きもせず嫌がりもせず腕を出すゆーたんに、すごいねと褒めてくれた。

今日は1本だけだもんね。

ご褒美はアイスがいいというので、帰りに好きなアイスをかってあげた。

ゆーたんがんばりました!

そしてもう1人とても頑張った方。

注射大っ嫌いなおねえちゃん。ゆーたんは嫌がらないのに全力で嫌がるおねえちゃん。

がんばりました。

おねえちゃんのご褒美は、前から欲しがっていた本。

帰って勉強を終わらせてから買いに行ってきた。

ステキ女子になってくださいな。

最初は全然痛くないといっていたゆーたん。

腫れているか気になる様子で、何度も注射のあとをみせてきた。

少し腫れ始めたのがお風呂に入る前。

寝る前はもう少し腫れていて、寝る時は痛くて眠れないと泣き始めた。

あまりに泣いているので、カロナールを飲ませたら…

すぐ寝た。

次は整腸剤でいいかな。

明日はゆーたんの幼稚園はお休み。お友達と公園の予定。

たくさん遊ぼうね!

今日のお弁当。クリスマス弁当はじめました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です