余ったCV保護テープ活用方法

こんにちは。2021年1月、3才3ヶ月の時に悪性リンパ腫(Tリンパ芽球性リンパ腫)診断。2023年2月、8ヶ月間の入院治療+退院後1年5ヶ月の維持療法が終わり、現在は元気に幼稚園に通っている6才ゆーたんのママです。

今日からついにゆーたんの楽しみにしている発表会の練習が始まったそう。

去年もとっても張り切っていたので、今年も楽しみ。

今日のお弁当にはゆーたんの掘ってきたお芋で作ったスイートポテトをいれた。

でも冷たいスイートポテトはいまいちだったらしく、残してきた。

明日からはいつものスイートポテトがいい〜と。お弁当のスイートポテトは温め直しておいしくいただきました。

今日は一時退院中に欠かせないCV保護テープの再活用をご紹介!

お風呂に入る時に使っていたCV保護テープ。

懐かしい入院中のゆーたんです!ステロイドのデカドロンの副作用で顔がパンパン!

こんなふうにお風呂に入る時にCVが絶対濡れないように毎日貼っていた。結構大変だったなぁ。大きくはりすぎると今度ははがすときに痛がるし。(でもこの日はずいぶんおおきく貼ってるなぁ。)

そしてこのテープなかなか高級。でも絶対必要。

ロールでしか買うことができず、CV抜去後も余っていて、でも使うこともなくひっそりとしまっていた。

たまの出番はケガをしたとき!

月曜日、結構な怪我をしてきたゆーたん。

絶対お風呂に入れないと嫌がるので、お風呂テープの出番です!(このテープは通称お風呂テープ)

ゆーたんも「懐かしい〜」といいながら、入院中と同じように自らテープをはがしていました!

これで、ほぼ防水!しみることなく大丈夫!

なんだけど、結局ゆーたんは痛いと泣いて湯船にはつからず。ささっとシャワーを浴びて出てしまった。

ガーゼをはさまずテープをはってしまったので、テープをはがすときに、白いバンソコウもはがれてしまった。

ちょっと失敗。

でも傷もみれたし、これまたCVテープ交換に使っていた大きめのバンソコウがあったので、貼り直してあげることもできた。

そしてもう一つのCVテープの活用方法。

痛み止めのエムラクリームを塗った時に上から貼っています!

エムラクリーム、ゆーたんは採血ではなく注射のときに使っています。

ワクチンを入れる時はどうしても痛いので、気休めのような気もするんだけど…

クリームを塗って効果が出るまで30分〜1時間。クリームが周りにつかないようにこちらのテープで保護!

こんな感じでCV保護テープを再活用しています!

今日はおねえちゃんの歯医者さんへ。ゆーたんはプレイルームで遊んで待っていてくれました!

おねえちゃん、矯正器具をとめていた歯が初期虫歯になりかけているようで治療をすることに。

結構気をつかい仕上げ磨きしてたのにな。やっぱり矯正は虫歯になりやすいんだ…

帰りに約束していたサーティワンをたべてかえってきました。ゆーたんはゴーストワールドというチョコアイスを選んでいた。名前も気に入っていた!

ゆーたん、今日は歯医者さんにつきあってくれてありがとー。

明日は木曜日!楽しみにしている絵画だね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です