2021.4.7 髄注の日&おねえちゃん新学期スタート

こんにちは。悪性リンパ腫3クール目治療中の3才ゆーたんのママです。

今日は髄注の日。腰に刺して脳にお薬を入れる治療。痛いので鎮静して行うため、朝ごはんはなし。検査は11時前後のため、それまでの時間潰しがなかなか大変。

でも、今日はゆーたん昨日からいれているメソトレキセートという抗がん剤の影響で食欲がまったくなく、食べたいとは言わなかった。

そして今日から新学期のおねえちゃんが朝から大泣きでTV電話をしてきたので、おねえちゃんの対応におわれてゆーたんの待ち時間はあっというまにすぎた。

電話の合間にお風呂。

髄注の日は午後機嫌も悪いし体調もあまりよくないので、時間潰しも兼ねて朝お風呂にいれている。

今日の入浴剤はムシシリーズ。

結構本物みたいでちょっと気持ち悪い…

お腹に乗ってるよー。

髄注後は1時間頭を持ち上げないで寝ていないといけない。前回は終わった直後から鎮静が切れて大暴れして寝かせるのが本当に大変だった。

一人じゃどうにもならずナースコールをしたので、今回は先生に鎮静剤多めでお願いした。

終わった直後起きていたけど鎮静が効いているので暴れることなく1時間ちゃんと寝てくれていた。

先生にお願いしてよかった。

前回は髄注後とにかく機嫌が悪くてグズグズしていたけど、今日は昨日からのメソトレキセートのせいもあってか、元気もなく、頭がふらふらするといって立ち上がらずベットの上でごろごろ。

食欲もあまりなくて、ポテトとプリンがたべたいといっていたので、ゆーたんのお昼寝中にお買い物。

起きて少し食べた。

でも夕方嘔吐。やっぱり副作用で吐き気もあるんだろうな。

一日ごろごろしていた。それでも20時のお散歩には行くというゆーたん。

今日は抱っこ紐でお散歩。

帰ってきてすぐに寝てしまった。

明日はおねえちゃんが精神科受診の日。その間パパと交代予定。

ゆーたん明日はパパと少し遊ぼうね!

おねえちゃん、今日は新学期がんばったね。明日精神科の先生にお話聞いてもらおうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です