MRI検査&予防接種打ち直し2回目

こんにちは。2021年1月、3才3ヶ月の時に悪性リンパ腫(Tリンパ芽球性リンパ腫)診断。8ヶ月間の入院治療、退院後1年5ヶ月の維持療法。2023年2月に標準治療が終了し現在は元気に過ごしている5才ゆーたんのママです。

今日はついにMRI検査の日。

この3週間、悶々とした日々を過ごしていた。

ゆーたんがしたいことはできるように。

今日は11時過ぎに外来へ。

入院の時はいつもすぐに診察に呼ばれて、PCR検査、採血、点滴の流れなんだけど、今日は一向に呼ばれない…

食止めでコンビニへ行くこともできないし、ひたすら待ち続けた。

混んでいた待合室もだんだん人がいなくなり、ほぼ最後になった。

もしかして、前回の採血がより詳しく出ていて悪い結果でだからゆっくり先生と話せるように呼ばれるのは最後なんじゃないか…

とか余計なことを考えてしまう。

やっと13時過ぎに呼ばれ、悪い予感は外れ、ゆーたんが今日一番嫌がっていた予防接種から。

今日は三種混合とポリオ。

本来ならば四種混合で1本ですむのに、四種混合は4回までしか接種できないそう。

嫌がっていたけど前回のように暴れたり大泣きはせず受けることができた。

そして点滴。

こちらは慣れたもので嫌がることなく完了。

14時近くにやっと病棟へ。

入院中、生きているんじゃないかと言っていたトリたち。今日はまじまじと見て「偽物だ!」と言っていた。

コロナが5類になったので、PCR検査は廃止!今までは結果がでていなかったからプレイルームへは行けず、部屋に閉じこもっていたけど、今日はもちろんオッケー!

久しぶりにプレイルームで遊んだ。

そして16時にMRI。

入院中からいつもCT、MRIは不安でたまらないけど、今日の不安はいつも以上。

1時間弱で検査はおわり、起きたら帰れるんだけど今日はぐっすり。

体をゆすっても声をかけても全然おきない。

回診で先生がきてくれたので、いつもくすぐったがってしまい確認できない首のリンパやお腹をさわってもらった。

それでも全然おきない。

気になっていた採血結果をやっともらえた。

前回1138だった可溶性インターロイキン2レセプタは862。CRPが0.4と高いからの862だろうと。

2日くらい前から鼻風邪をひいているけど、CRPがそんなに高くなるほどひどくない。

数値は下がったと言っても基準値は超えているし、不安は消えない。

先生が画像を見た感じ、大きな腫瘍はなかったというけど、読影はこれから。

もしも悪い時は明日電話がくることに。

次回は4週間後。

不安は消えないけど、もしかして即入院になって夏休みを迎えられないんじゃないかと思っていたので、夏休みは迎えられることになったのでよかった。

18時過ぎにやっと起きて帰宅。

長い一日。

ゆーたん注射に検査とがんばりました!

今日のご褒美。

病院のコンビニで買う約束をしていて楽しみにしていたのに、売っていなくて、お留守番をしてくれているおねえちゃんがおばあちゃんと近くの本屋に買いに行ってくれた!

金レアステゴサウルスに大喜び!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です