おねえちゃんの行き渋り

こんにちは。2021年1月、3才3ヶ月の時に悪性リンパ腫(Tリンパ芽球性リンパ腫)診断。8ヶ月間の入院治療、退院後1年5ヶ月の維持療法。2023年2月に標準治療が終了し現在は元気に過ごしている5才ゆーたんのママです。

金曜日です。

昨日4月から始めた絵画でとっても素敵な絵を完成させた5年生のおねえちゃん。

今日は出かけに「お腹痛い…」とトイレへ。

お友達との待ち合わせ時間に間に合わなそうだったので連絡して先に行ってもらうことに。

月曜日の夜(運動会の振替休日)学校に行きたくないと泣き出したおねえちゃん。

嫌な予感がしていましたが、それでも火、水、木は普通に登校。

今朝はお友達が先に行ってしまって1人で行くのが嫌だというので、学校まで送っていった。

昇降口に着くと嫌がるおねえちゃん。

保健室へ連れて行きました。

保健室では「ママと一緒に帰る」と泣き始めた。

ゆーたんのお弁当も途中だし、ゆーたんにはYouTubeを見せてお留守番してもらっていたので、先生に任せて帰宅。

帰るとゆーたんは今日は体操があるので、朝からシクシク。バス停でもシクシク。バスの添乗の先生が去年の担任の先生だったので、体操が嫌で泣いていることを伝え見送りました。

朝から大変。

迎えに行ったら、「体操の間ずっと泣いてた…」と言うゆーたん。でも先生何も言ってなかったし、きっと大丈夫だったに違いない。

ゆーたんを迎えに行って、次はおねえちゃん。

ゆーたんも一緒に久しぶりに学校へ。

2時間目には教室にいったそう。昇降口に担任の先生がいたので少しお話。

月曜日は元気にいけるといいな。

2人とも1週間がんばりました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です