治療終了2ヶ月後の外来

こんにちは。2021年1月、3才3ヶ月の時に悪性リンパ腫(Tリンパ芽球性リンパ腫)診断。8ヶ月間の入院治療、退院後1年5ヶ月の維持療法。2023年2月に標準治療終了し現在は元気に過ごしている5才ゆーたんのママです。

今日は2月に維持療法終了後3回目の外来です。

4週間ぶりです。

今日も皮膚科で水いぼの処置があるので、ゆーたんは昨日も今朝も泣いて行きたがらない。

前回大泣き大暴れだった。

それでも前回10個くらいとってもらった。

その後メソトレキセートとロイケリンの抗がん剤でおさえていた免疫細胞が、薬終了にともない上がってきたおかげか、1年以上飲んでいるヨクイニンの効果がでてきたのか、あちこち赤くなりとれてきた。

赤くなって膿んでいるようにみえるので(にきびの化膿したようなかんじ)見た目はとてもいたそうだけど、いたみはあまりないみたい。

この調子でとれていってくれればいいんだけど。

今日もまず採血から。

採血は一切嫌がらずあっという間に終了。

水いぼの麻酔のテープを貼り、診察待ち。

このテープを貼るのも毎回結構大変で、、、

小さく切ってずれないようにしっかり貼って。

しっかり貼らないと痛いからね。

今日は春休みなので待合室がめっちゃ混んでる。

でも待ち時間に同時期に入院していたお友達2人に会えた!

1人は去年の春休みに会ったっきりなので1年ぶり!

もう中学生のお兄ちゃん。背がぐんっと伸びていた!

大量化学療法をしてもちゃんと背が伸びているお兄ちゃんは、ゆーたんの希望!

きっとゆーたんも大丈夫!

待っても待っても呼ばれず、皮膚科の時間になったので皮膚科へ。

今日は嫌がるものの暴れることなく終了。

嫌がるので10個もとれなかったけど、自然にとれてきているからそこに期待。

皮膚科の先生も血液の先生も自然にとれていく水いぼに驚いていた。

一つとると刺激で免疫があがり周りの水いぼもとれてるのかもと。

そんなことってあるのかな!?

ゆーたんは違っていたけど次回の予約をして皮膚科終了。

小児科にもどりしばらくすると呼ばれた。

今日の採血結果

白血球 4800

好中球 2496

血小板 25.8

ヘモグロビン 13

リンパ球 1872

可溶性インターロイキン2レセプタ 595

維持療法が終わり2ヶ月。

白血球は正常値にもどり、入院当初から飲み続けていたダイフェンは今月で終了となった!

いくらが食べたくて食べたくてたまらないゆーたん。

先生に「もういくら食べていい?」

ときいていた。

この質問何回かしていてこれまでは「少し我慢」といわれていたけど、今回はじめて「ダイフェンがおわったらいいよー!」と言われた!

あと12日飲んだらいくら解禁!

もう少しだ!

今日は9時過ぎに病院について会計がおわったのは13時半すぎ。

長かった、、、

そして今日はゆーたんにはお楽しみが!

今日はいつも遊んでいる従姉妹がお泊まり!

嬉しくて嬉しくてたまらないゆーたん。

夜は従姉妹の隣でねたよ!

本当は今日のお泊り会はおねえちゃんと従姉妹の2人だけで開催予定だったんだけど、予定変更でゆーたんも。

ゆーたんは嬉しいけど、おねえちゃんはかなり残念そうだった。

今日は水いぼとったご褒美にモンコレのサルノリ!

サルノリは製造終了でどこ探してもなくて。

従姉妹ファミリーがみつけてくれた!

今日も病院がんばりました!

さーて、明日は朝から従姉妹とあそぶよー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です