泣かずに登園できたよー!

こんにちは。2021年1月悪性リンパ腫(Tリンパ芽球性リンパ腫)で8ヶ月間の入院治療(当時3才)。退院後1年5ヶ月の維持療法。2023年1月末に標準治療が終了。現在は元気に過ごしている5才ゆーたんのママです。

幼稚園の年中さんも今日を含めてあと5日。

ついにゆーたんは泣かずに嫌がらずに抱っこせずに1人で歩いて幼稚園バスにのって登園することができました!!!

長かった。

大泣きでバス停からマンションのエレベーターへ走って戻ってしまったり、バスに乗せてもおりようとして運転手さんにおさえられたり…

毎日毎日家から抱っこでバス停に連れて行き、バスのステップに乗せていた。

昨日の夜、「明日は1人でのれそう」と言ってきた。宣言通り乗ることができました!!!

バス来る直前までは抱っこだったけど。。。

それでも1人で乗ることができてすごい!

今日は2回目の給食。

今日のメニューは、、、

カレー、ほうれんそうオムレツ、しろみざかなフライ、やさいとひじきのあえもの、あんず

カレーは楽しみにしていたし、美味しかったといっていた。

お弁当のナフキンにも袖口にもカレーをつけて帰ってきて、頑張って食べたんだなと思った。

白身魚はたべたことがなく、ゆーたんは唐揚げだと思ってたべたらしい。

そしたら魚でオエっとなったと言っていた。

ちょうど来月の給食の申し込みの手紙を持ち帰ったのできいてみると、最初は「食べる〜」と言っていたのに、メニューを知らせると魚率が高く、「やっぱりお弁当がいい」と言われてしまった。

給食だと朝かなり楽なんだけど仕方ない。

来月も毎日お弁当つくりましょう!

最近ブームのさけるグミ!

ゆーたん明日も泣かないで1人でバスに乗れるって!

明日は動画撮ろうかな!

さて、今月に入り行き渋っているおねえちゃん。

今朝は月曜日ということもあり、嫌がる。

朝保健室まで送って行ったけど、養護の先生がこない。

しばらく待っても来ないので、昇降口にいた校長先生のところへいくと、今日はお休みだそう。

そこにちょうど去年もお世話になった、特別教室の先生が通りかかり、特別教室へ連れて行ってくれることになった。

保健室だけでなく、他の場所の先生方にもよくしてもらい本当ありがたい。

1時間目の途中には教室へいけたそう。

明日はがんばれるかな。

最近は強迫障害はひどくはなってないけど、よくもなっていない。

手洗いはしょっちゅうしている。

ゆーたん入院中に手洗いばかりしていたとき、病院の先生にいい匂いのするハンドソープにハンドクリームをすすめられた。

匂いでもう洗わなくても大丈夫と思わせることができるそう。

さっそく以前使っていた残りのハンドソープをだした。

春休みまであと少し。

おねえちゃんもがんばれ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です