維持療法64週目の外来

こんにちは。2021年8月末に悪性リンパ腫(Tリンパ芽球性リンパ腫)の8ヶ月に渡る入院での治療が終了して、最後の維持療法(全74週)治療中の4才ゆーたんのママです。

維持療法64週目です。残りあと10週!!!

2022.11.15

今日は3週間ぶりの外来。

朝から雨で寒い!

着いた時はガラガラ。採血もすぐに呼ばれた。

今日も採血は一発。先生ありがとう。

針をじーっとみつめるゆーたん。

がんばりました!

1時間して待合室にもどると混んでる。

結局いつもより待って診察。

白血球が今まで3000以内に落ち着いていたのに、今日は3700と高かった。

風邪をひいていないか確認されたけど、特に風邪はひいていない。

今回肝臓の数値も前回よりかなりあがっていたので、薬の増加はなしで次回まで様子をみることに。

触診で肝臓も腫れていないか診てもらった。

白血球があがっていると薬が効いていないんじゃと不安になる…

今日はもう一つ少し気になっていたことを聞いた。

最近のゆーたんは喋る時にどもることが多い。

夏休み前までは赤ちゃん言葉が残っていることが気になっていたけど、最近は気にならなくなるように。

そのかわり、どもることが気になるようになった。

脳に直接いく抗がん剤、メソトレキセートを服薬しているので、その副作用の白質脳症になっているんじゃないかと心配になる。

または頭に悪いものができてるんじゃないかと心配は尽きない。

結果、先生がいうには年齢的なものじゃないかと。

気になるようなら時を見てMRIを撮ってもよいと。でも白質脳症であっても特に治療法はないから無理しなくてもという感じだった。

もう少し様子をみるでいいのかな。

今日の採血結果

白血球 3700

好中球 2812

血小板 31.2

ヘモグロビン 12.9

リンパ球 444

AST 164 ALT 219

帰宅後、午後は歯医者の定期検診へ。

今日はカエルのおもちゃをもらったよ!

歯医者さんが終わる頃携帯をチェックすると、おねえちゃんのクラスの学級閉鎖のお知らせがきていた。

できれば教室まで迎えにきてほしいとかいてあり、時間を見ると1時50分頃きていた。

気がついたのは2時半すぎ。

下校は3時20分。

迷ったけど、今更なので下校時間に合わせて迎えに行った。

聞いてみるとお迎えにきた保護者は一人もいなかったらしい。

文句言われるかと思ったから、よかった!

今日は5人休みの7人早退だったらしい。

その内何人がコロナかはわからないけど、おねえちゃんが発症しませんように。。。

明日からおねえちゃんが休みと知ったゆーたん。

当然ながら幼稚園を嫌がっている。

でも今週いっぱいゆーたんを休みにするわけにはいかないので、明日は行ってもらいたい。

がんばれ!ゆーたん!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です