インフルエンザ予防接種

こんにちは。2021年8月末に悪性リンパ腫(Tリンパ芽球性リンパ腫)の8ヶ月に渡る入院での治療が終了して、最後の維持療法(全74週)治療中の4才ゆーたんのママです。

維持療法60週目です。

2022.10.22

今日はインフルエンザの予防接種へいってきました。

ゆーたんは免疫抑制がかかっているので、予防接種を受けてもどのくらい抗体がつくかはわからない。

それでもゼロよりは少しはついていたほうが良いので打った方がいいとのこと。

今年こそ流行るといわれているので(去年も一昨年もそんなこといってたけど、ちっとも流行らなかった!)近所の小児科で接種してきました。

注射を嫌がる小4のおねえちゃん。

月2回採血をしているゆーたんは、全く嫌がらない。

採血より早くおわるもんね。と。

頼もしい。。。

それにしても予診票の病名を書く欄が嫌だなぁ。

これからゆーたんは一生既往歴に書かないといけないんだよね、、、

なかなか辛い、、、

注射の順番はゆーたんから。

まったくもって余裕のゆーたん。終わってすぐにおねえちゃんを応援していた。

採血とどっちが痛いか聞いてみた。

採血は1たけど、インフルエンザの注射は10とのこと!

それって採血よりかなり痛いんじゃ!?

採血も注射もまったく嫌がらないゆーたん。

こんなこと慣れなくてもいいんだけどね、、、

がんばりました!

お風呂あがり、腫れてる!痛い!と大騒ぎのおねえちゃん。ゆーたんも痛いといいだし、確認したらすこ〜し腫れてた。

毎晩ゆーたんとママで寝る時ぎゅうぎゅうして寝てるので、今夜はぎゅうぎゅうするとき気をつけてね〜と言われた。

きをつけまーす。

2回目は4週間後。

次もがんばろうね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です