明日はお誕生日♪

こんにちは。2021年8月末に悪性リンパ腫(Tリンパ芽球性リンパ腫)の8ヶ月に渡る入院での治療が終了して、最後の維持療法(全74週)治療中の4才ゆーたんのママです。

維持療法55週目です。

2022.9.14

明日はついにゆーたんの5才のお誕生日!!

9月に入ってから、あと何日でゆーたんのお誕生日?と毎日確認していたゆーたん。

ついに、ついに、明日お誕生日です!

明日を楽しみに幼稚園へ。

今日は水曜日なので早帰りの日。

帰ってきてから、一緒に明日のパーティーの準備もしました!

明日が楽しみだね!!

そして今日はとっても悲しいことが……

ゆーたんの大切な闘病仲間のママから、入院中ゆーたんといつも一緒に遊んでくれていたSくんが先月静かに旅立ったと連絡がきた…

Sくんとは去年の7月Sくんが入院してきた時に出会い、退院前1ヶ月を同室ですごした。

ちょうど人が少なかったこともあり、4人部屋に2人で過ごした。

朝起きてから寝るまでずっと一緒の生活。

たった1ヶ月だったけど、ものすごく濃い時間。

ゆーたより2才上のSくんは毎日ゆーたんと遊び、ゆーたんのワガママにも呆れることなく付き合ってくれた。

とっても礼儀正しく、先生や看護師さんに毎回しっかりご挨拶をしていたSくん。

そんなSくんを見習い、ゆーたんもご挨拶ができるようになった。

病気は違うけど同じ血液疾患で、ゆーたんの治療と酷似していたので、治療の話もよくしていた。

ゆーたんが退院の時、また遊ぼうねと言って別れた。

退院して少し経った頃、Sくんが再発してしまったとママから連絡がきた。

ショックだった。

治療中の再発は悪性度がとても高く予後も悪くなる。

それでも常に気丈に振る舞うママさん。

外来や一日入院のときには会ってはお話をした。

最後に会ったのは7月はじめ。

移植が無事に終わり、リハビリ帰りのSくんともちょうど病棟の廊下で会うことができた!

点滴がすべて外れ元気いっぱいなSくん。

そろそろ外泊ができそうとのこと。

もう入院して1年だね。と話をした。

去年はプールに行く予定だったのに、病気になり、行けなかった。今年も行けなくて残念と話していた。

来年はきっといけるよ!!

と会話した。

あんなに元気だったのに………

その少し後に、突然肺にGVHDがでてしまい、集中治療室に入り人工呼吸器をつけて、それでも最期まで懸命に生き頑張ったと綴られていた。

本当に悔しい。

治ると信じて治療をしたのに、辛い抗がん剤をがんばり、移植もがんばったのに、、、

Sくんの笑顔と優しさ、礼儀正しさを決して忘れない。

闘病仲間の訃報を聞くたびに胸が苦しくなり、辛い。

普段元気いっぱいに過ごしているゆーたんだけど、一気に現実に戻される。

明日お誕生日を元気でお家で迎えられることがどんなに幸せなことか。

今を大切に生きたい。

今夜はマクドナルド。

お誕生月だからプチパンケーキもらったよ。

YouTubeでみたマクドナルドの食べ方真似してるそう。

マクドナルドをおねえちゃんと一緒にお家でたべられるのも、とっても幸せなこと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です