カブトムシ…泣

こんにちは。2021年8月末に悪性リンパ腫(Tリンパ芽球性リンパ腫)の8ヶ月に渡る入院での治療が終了して、最後の維持療法(全74週)治療中の4才ゆーたんのママです。

維持療法50週目です。

2022.8.15

ゆーたんが大切にお世話していたカブトムシが死んでしまいました。

写真は2日前ゆーたんが撮影したカブトムシ。

先週日曜日に捕まえてきてから、1週間の命でした。

昨晩おばあちゃん家から帰ってきて虫かごを見るとひっくり返っていたカブトムシ。

僅かに生きていたものの、まさに虫の息。

明日の朝には死んじゃうとパパに伝えられて、寝るまでカブトムシを見ていた。

朝になり動いていないカブトムシ。

でも昨日の夜ゼリーのところに動かしたのに、木の近くにいる!!と。

頑張って移動したんだね。

それから昼間は何度もカブトムシをさわっていた。

持ち上げて、第一声は、軽い!

ジタバタ足を動かさないから軽く感じたみたい。

それから、虫かごの上に乗せてカブトムシ脱走中。と言ってた。生きていたら、ひゃーってなりそう。

ゆーたんは最後のカブトムシとの時間を楽しんでいた。

昼間は死んでしまったけどカブトムシとあそんだり、おねえちゃんと工作したり。

お菓子の箱で車つくったり、この前のスライムパフェのスライムであそんだり。

夕方、パパが帰ってきたのでカブトムシのお墓を作ってお別れした。

マンション下の花壇にそっと埋めさせてもらった。カブトムシが好きだった木を挿してあげた。近くに落ちていた花びらもそえた。

そして夜、寝るときになると…

ゆーたん大泣き!!!

カブトムシが死んじゃったと。

もっとお世話したかったし、ゆーたんのあげるゼリーを食べて欲しかったと。全然お世話できなかったと。

さらには、昨日おばあちゃんちに行かずにお家にいたら死ななかったかもと。

ゆーたんはじめての生き物とのお別れ。

悲しいよね。

1時間近く泣いて最後は泣き疲れて寝てしまいました。

明日、カブトムシの絵を描いてあげようね。お墓にいこうね。となんとかなだめた。

たったの1週間でも自分で捕まえてきてお世話していたカブトムシが死んでしまったら、悲しいよね。

毎朝起きたらカブトムシのところにいっていたので、明日起きたらまた悲しんじゃうかな。

明日はそんなゆーたんを励ますために、気になっていたカワウソカフェへ行く予定。

ゆーたん明日は元気にお出かけできますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です