幼稚園からの電話

こんにちは。2021年8月末に悪性リンパ腫(Tリンパ芽球性リンパ腫)の8ヶ月に渡る入院での治療が終了して、最後の維持療法(全74週)治療中の4才ゆーたんのママです。

維持療法43週目です。

今朝は幼稚園に乗り気じゃないゆーたん。

いつも、お迎えに行く時間を手紙に書いているんだけど、今日はなんて書いた?と聞いてきた。

お迎えのみんなと同じ時間にお迎えに行きますって書いたよと答えると…

お弁当食べたらお迎えがいいと言い出した。

先週1時にお迎えにいったときは、クラスのみんなで大根ぬきゲームをしていたそう。

ゆーたんは大根役を並んでいてまだできていないところでお迎えになっちゃったと帰ってきてから聞いた。

なので今日もそうなったらせっかく楽しいのに残念すぎるから、ゆーたんが帰りたくなったら先生に電話してもらおう!

と提案しなんとか納得。

バスに乗るときはやっぱり泣いていた。いつまで泣くのかなぁ?

今日はゆーたんが幼稚園へ出かけた後、実家の母が来た。買い物をして、疲れたので久しぶりに外でランチをすることに。

滅多にランチをしないので、母が前から行きたがっていたカフェへ行くことに。

メニューを決めてオーダー直後、電話が鳴った。

幼稚園からだった。

12時10分。お弁当を食べている時間なのに電話がくるなんて。大泣きしているのかなと思い電話に出る。

すると、同じクラスにコロナ陽性が確認されたからすぐにお迎えにきてくださいと言われた。

職員室で隔離してくれているとのこと。

30分後に迎えに行きますと電話をきり、料理が運ばれたら一気にたべた。

アボガドと生ハムのペペロンチーノ。

普段子どもたちと一緒だとまず選ばないパスタ…

美味しかったけどほとんど味わえず。

お高い美味しい紅茶も一気に飲み干した。

母親はフルーツサンドイッチを頼んでいたので、一つは持ち帰り用に包んでもらった。

10分で食べ終えお迎えにむかった。

道中、素早い対応でありがたいけど、陽性の子は当然今日はお休みしている。となると、午前中はみんなと過ごしていたわけだし、今更すぐにお迎えにいかなくてもよかったんじゃ!?とも思ってしまった。

迎えに行くと、今日は最後までっていったのに、なんで迎えにきたのー?と言われた。

そうだよね。

どこまでどうやって説明するか悩んだけど、明日も休まないといけないから、クラスにコロナになったお友だちがいて、白血球が少ないゆーたんはうつりやすいから先に帰ることにしたと話した。

明日は楽しみにしていたカレーの日。

この前幼稚園でほったじゃがいもで先生たちがカレーを作ってくれる日だったのに、残念すぎる。

コロナ、またすこーし増えてきたから心配だな。

今日もお弁当は全部たべてきてくれました!

おねえちゃんとおやつ。

ピュレグミのキウイ味をもらってたべていたら、星のグミがあったよ〜

明日はお休みになってしまったので、皮膚科を予約。

水いぼとりがんばろう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です