維持療法39週目の外来&造影CT

こんにちは。2021年8月末に悪性リンパ腫(Tリンパ芽球性リンパ腫)の8ヶ月に渡る入院での治療が終了して、最後の維持療法(全74週)治療中の4才ゆーたんのママです。

維持療法39週目です。

2022.5.24

今日は3ヶ月ぶりの造影CT検査の日でした。

11時に外来。

抗原検査とPCR検査を受けて、点滴をつけて、抗原検査の結果が出るまで1時間外来待合室で待機。

ゆーたんPCR検査は大っ嫌いで大泣き。

点滴は余裕。

入院中はこの点滴が大っ嫌いだったのに。いつも検査だっていうと、手の甲を指差しここの検査?と聞いていた。

点滴ささってるのは痛々しいなぁ。

抗原検査の結果がでるまでの1時間が長い長い。

点滴ついてるからあまり動けないし、お昼の時間だけど食止めかかってるから食べられないし。

今日は看護師さんがいつも採血中にみているタブレットを貸してくれたので、ひたすら映像をみていた。

いつもは採血中だけなので見る時間がすごく短いけど、今日はたっぷり堪能!

13時にようやく病棟へ。

プレイルームで遊んだり、YouTubeをみたり時で過ごすけど今日は全然呼ばれる気配なし。

待ってる間にウロウロしていると、病棟の看護師さん達が声をかけてくれる。

退院して9ヶ月。

髪の毛はすっかり伸びて、顔もほっそり。

会う人会う人に、大きくなったね〜。と言われる。

赤ちゃんじゃなくなってる!とも言われた!

もう幼稚園生だもんね!

退院してもたくさんの看護師さんに声をかけてもらい、嬉しい。

16時半前にやっと呼ばれCT検査。

久しぶりの主治医登場!

主治医がそろそろ鎮静なしで撮影できるんじゃ…?と言うので、今日はCTの台にあがってみた。

すんなり台にあがれて寝れたので、このまま撮影できるかな?となったけど、ママは外に出ないといけないので、それを教えると泣き出すゆーたん。

やっぱり鎮静が必要だった。

鎮静なしだと外来で採血待ってる間にCTとって診察で終わりらしい…

早くそうなったら楽なんだけどな〜

CTを待つ間は何度経験してもなれない。

どうか何もうつりませんように。

10分くらいででてきた。

今日はおもいきって、何か嫌なものがうつっていなかったか主治医に聞いてみた。

さーっと見た感じは見えなかったと。

あとは読影待ち。悪ければ3日以内に電話がくる。

電話きませんように!

前回はがっつり鎮静がきいていてしばらく起きなかったけど、今日は検査がおわって出てくる時には目があいていた。部屋に戻る頃にはしゃべっていた。

目が覚めて、薬が届いたら退院なんだけど、いつものように薬がこない!

今日は特に遅くて病院をでたのは19時すぎ…

長い長い1日でした。

ゆーたんお疲れ様!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です