おねえちゃんのワクチン接種(1回目)

こんにちは。2021年8月末に悪性リンパ腫(Tリンパ芽球性リンパ腫)の8ヶ月に渡る入院での治療が終了して、最後の維持療法(全74週)治療中の4才ゆーたんのママです。

維持療法38週目です。

2022.5.22

今日は9才のおねえちゃん、コロナワクチンを接種してきました。

受給券は春休み前に届いていたけど、副反応のことを考えるとやっぱり悩んだ。

ゆーたんの主治医に確認すると接種をすすめられた。

でも、おねえちゃんは当然嫌がり予約するまでにいたらなかった。

先週、同じクラスの友達がコロナにかかってしまい、念のため学校を休ませた。

でも学校側は感染者がでてもお知らせはしないスタイル。

クラスに何人感染者がいるのか気になって、担任に電話で聞いてみた。教えられないとのこと。管理職の先生に相談してほしいとのこと。

これに関しては前々からクラスに感染者がいたら教えて欲しいと思っていたので、今回のことをきっかけに教頭先生に手紙でお伺いをたてた。

後日学校へ改めて相談へ行こうと思う。

そんなこんなで、やっぱりワクチンの必要性を感じたのですぐに予約。

子どもの予約は大人と違ってガラガラ。

今日も会場はガラガラだった。

スタッフの数の多さが際立った。

医師も看護師も次がいないので、おねえちゃんの嫌がる、怖い気持ちに共感し、ものすごく優しくしてくれた。

インフルエンザの予防接種より痛くないと言っていた。

なのに、おねえちゃんは痛いと大騒ぎ。

15分経過後もスタッフの人に体調をきかれ、痛いといったもんだから、医師や看護師が集まってきた。

周りのスタッフ全員も立ち上がりおねえちゃんの様子を見守る。

親切にして頂きありがたいけど、おねえちゃんが大げさなので申し訳なかった。

集団接種会場なのに、接種後待機は他にはだれもいない。帰る頃にようやく一人、受付にきていた。

小児のワクチン接種はすすんでなさそうです。

接種の帰りに約束していたスタバへ!

小さな頃から大好きないちごフラペチーノ!!

今年初のいちごフラペチーノにおねえちゃん大喜び!

去年は、飲んだっけ?

とおねえちゃんと思い出してみたけど記憶がない…

去年は3クール目のメソで入退院を繰り返していた。

飲みにいけるといったら行けたけど、飲んでない気がする。

大変だった時の、普段の日の記憶って全然ない。

そういえば、去年は年度はじめの懇談会に参加したかどうか思い出せなかった。

入院中のことなら思い出せるのにな。

とにかく今年はいちごフラペチーノを飲めてよかった!

靴がきついと言うので、この後靴屋巡り。

おねえちゃん、23.5センチです。

ついにママより大きい靴になりました。(ママは23センチ)

欲しい色がなかったので、他店舗より取り寄せてもらうことに。

ゆーたんはその間パパと映画をみたり、公園へいったり楽しい時間をすごしていたそう。

夕方夕飯の支度をしていると、なにやら2人が工作をはじめた。

もぐらたたきが完成していた!

携帯でBGMもながしてた!

ゆーたんが描いてきっていたのはモグラだった!

コピー用紙にかいていたので、モグラはすぐに破れてしまった様子。

寝る前にもぐらをみつけた!

ケンカばっかの2人だけど、協力して仲良く遊ぶ時は遊んでいる。

今日もおねえちゃんの指示にせっせと従い、モグラをかいたり、色鉛筆をもってきたり、割り箸をもってきたり。

明日は月曜日!

夜は幼稚園を嫌がることはなかった!すごい!

お弁当持っていかないって言うかな〜と思い、明日のお弁当のデザートは何がいいか聞いてみた。

みかん!

と答えた。

明日もお弁当たべてすぐ帰る〜

言っていた!

すごい!

明日は泣かずにバスにのれるかな!?

明日はおねえちゃんは、歯の処置です。

含歯性嚢胞

の治療です。

今日に続き明日も頑張る日。

夜寝る前はワクチン接種の腕が痛い。明日も嫌だ。とモヤモヤしていたおねえちゃん。

明日もがんばろう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です