連休明けの幼稚園

こんにちは。2021年8月末に悪性リンパ腫(Tリンパ芽球性リンパ腫)の8ヶ月に渡る入院での治療が終了して、最後の維持療法(全74週)治療中の4才ゆーたんのママです。

維持療法36週目です。

連休も終わり今日は3日ぶりの幼稚園。

やっぱり寝起きから「幼稚園行きたくない…」と泣くゆーたん。

でも今日行けば、明日はまた土曜日でおやすみ。

しかも今日もお弁当は持っていかない。

そうはいっても、明日が休みでも今日行きたくないゆーたんには何をいっても響かず…

でも行きたくないけど、行かなきゃいけないのはわかっているので、

「早くお迎えきてね。手洗いしてシール貼って、お歌うたったらもうきて。」

「3になったら来て」(いつも11時45分お迎えだから9。9より3が早いってわかってるのかな?!)

と泣きながら何度も言われた。

幼稚園で母の日プレゼントを製作中で、まだ終わっていないと月曜日に聞いていたので、日曜日は母の日だからゆーたんのプレゼントが完成したらすぐ行くよ!

と言って今日も泣いてしがみつくゆーたんをバスに乗せた。

バスの中では泣きながらの手を振ってくれた。

今日は休み明けだったので、バスの中はずっと泣いていたそう。

お部屋についてもしばらく泣いていたみたい。

ママと別れた後、一生懸命がんばって泣きながら一人でお部屋に向かうゆーたんを想像するとせつない、、、

でも、お迎えに行くとニコニコ。

母の日のプレゼントを最後まで作っていたようで今日は予定したお迎えの時間より15分外でまっていた。

その間、園長先生が外に出てきてくださり、お話してくださった。

焦らずゆーたんのペースでやっていきましょうと。

手厚い対応がありがたい。

今日はこいのぼり製作も持ち帰ってきた。

スポンジに絵の具をつけて模様を描いたそう。

上手!

ゆーたんは3便なので、幼稚園に着くのは10時前。

11時45分には迎えに行くので、きっと製作もなかなかやる時間がないと思う。

そんな中でも時間を作り、みんなと同じように製作を進めて頂きありがたい。

素敵なこいのぼり。

これから毎年かざろうね!

左側に飾ってあるこいのぼりは去年、病棟の保育士さんと一緒につくったもの。

いつも保育士さんとのプレイの日が大好きで、特に工作の日が大好きだったゆーたん。

絵の具もノリもはさみも使えて、絶対幼稚園は楽しいはず!

来週こそ笑顔で登園できますように!

.

おねえちゃんとも一緒に。

おねえちゃん、帰ってすぐゆーたんのこいのぼりに気がつき、めちゃめちゃ褒めてくれた!

おねえちゃんありがとう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です