2022.4.11 明日は入園式♪

こんにちは。2021年8月末に悪性リンパ腫(Tリンパ芽球性リンパ腫)の8ヶ月に渡る入院での治療が終了して、最後の維持療法(全74週)治療中の4才ゆーたんのママです。

維持療法32週目です。

ゆーたん明日はいよいよ入園式です!

去年は入院していたため、1年遅れで年中さんからの入園です。

今日は小学校の入学式だったので、おねえちゃんはなんと9時下校!!!掃除だけしてきたみたい。

10時に待ち合わせしてお友達と公園へ。もちろんゆーたんも。

今日もとってもいい天気で、暑かった。

ゆーたんは半袖で公園へ!帽子とマスクで汗だく。

ゆーたんは、おねえちゃんのお友達が大好き。みんな一緒に遊んでくれる。

今日もゆーたんがお砂遊びをしたいと提案すると、みんなも一緒に泥遊び。ゆーたん、何度も水をくみにいってたよ。

ゆーたん、おねえちゃんのお友達や、ママたちに

明日はゆーたん入園式だよー

と教えていた。

幼稚園をとても楽しみにしているゆーたん。

明日はゆーたんはじめての母子分離。

泣かないで参加できるかなぁ。

入院中は、たった15分のママのシャワー時間に保育士さんと待っているのも泣いて嫌がっていた。

楽しみって言葉を聞けるだけで少し安心だけど、入園式の翌日からはお弁当を持っていきなり一日保育。不安だ、、、

午後はおばあちゃんがゆーたんの入園のお祝いにケーキを持ってきてくれました!

おばあちゃんが、ゆーたんが喜ぶように、汽車ポッポのケーキを持ってきてくれた。

でも持ち運ぶ途中で崩れたようで開けたら崩れてた。

ゆーたんは気にせず、周りのクッキーを一人でたくさん食べていた。

ろうそくももちろんつけたよ〜

一日早いけどゆーたん入園おめでとー!

1年前は幼稚園の入園なんて考えられなかった。

2021.4.11

3クール目の大量メソトレキセートの治療中だった。

一時退院中に同い年の一緒に幼稚園へ行く予定だったお友達が一足先に年少さんで入園した。

その時はさすがに、本当だったらゆーたんも入園だったなぁ…と思ってしまったけど、実際それどころではなかったので、その日以降はお友達の制服姿をみても、登園バスを見てもなんとも思わなかった。

元気になって、幼稚園に入園できるなんて嬉しい限り。

明日はゆーたんがんばろうね!

ちなみに、一年前進級祝いでケーキをかってきたのに、精神的に病んでぐずぐずしていたおねえちゃん。

今日で新学期3日目ですが、嫌がることなく元気に通えてます!

未だに送り迎えをすることがほとんどなんだけど、今朝はゆーたんが出かけに起きてしまったので、玄関から一人で登校!

明日から通常で6時間だけど、前みたいにモヤモヤするなど言わず、明日が楽しみ!といっています!昨日なんて入学式で1時間で帰るのがいやだと。そんなことが言えるなんて!

おねえちゃんも、元気に通えるなんて1年前は考えられなかったなぁ。

こどもたち2人が元気に学校、幼稚園に通える日が来たことが嬉しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です