2022.4.5 維持療法32週目の外来

こんにちは。2021年8月末に悪性リンパ腫(Tリンパ芽球性リンパ腫)の8ヶ月に渡る入院での治療が終了して、最後の維持療法(全74週)治療中の4才ゆーたんのママです。

維持療法32週目です。

今日は2週間に一度の外来日。

おねえちゃんは実家に預けて、実家から病院へ。

昨日の雨で桜がだいぶ散っていた。

病院は春休みだったけど、着いた時にはそこまで混んでなかった。診察前はけっこうな混み具合。でも年末ほどでは全然ない。

すぐに採血によばれた。もう採血は慣れっこで、まったく嫌がらない。呼ばれたら普通に部屋に入る。まだ4才。こんなこと慣れなくてもいいのにな、、、

はじめましての先生。

ゆーたんはタブレットでポケモンを選び、言われるがままに左腕を出す。

あっという間に採血終了。

あまりに早すぎてポケモン全然見ることができなかった。

いつも採血後にご褒美にシールをくれる。今日はスペシャルなポケモンシールが!

フシギダネをゲット!

それはそれは喜んで、シールで遊びまくるゆーたん。シールが折れたと少し気にしていた。

病院の中庭は桜かな?ソメイヨシノではないけど、ピンクの花が咲いていてキレイだった。

去年も咲いていたのかな。去年は4月末からこの中庭が見える個室に入っていた。

去年の今頃はコンビニに買い物にいっても中庭はみてないんだろうな。こんなにキレイな花が咲いていた記憶がない。

あじさいやツツジはよく覚えてるんだけどね。部屋から毎日眺めてたから。

1年前の今日は初めての一時退院を終えて病院に戻った日。

2021.4.5

翌日から3クール目のメソトレキセートの治療が始まったんだったなぁ。

おねえちゃんの強迫障害と、学校行き渋りがひどくて心から体が2つほしいと思った。

壮絶だったけど、1年後、ゆーたんもおねえちゃんも元気です。去年は想像ができなかったり1年後の今日。

おねえちゃんは実家で従姉妹と遊んで待っていてくれた。

そのままお泊まり会なので、早く帰って自分も一緒に遊びたくてたまらないゆーたん。

でも今日は実家にそのまま帰るので、いつもは自宅近くの薬局でもらっている薬を、病院内の薬局でもらって帰ることにした。

1時間くらいかかるので、病院の外へ。

ちょっとした桜並木をお散歩。

手に持っているのは……

前回に続き採血のご褒美のコレ。

いつものコンビニにはもう置いてなくて、もう一つのコンビニで発見!

前回の外来が終わった時から、次の採血のご褒美もコレにするーーー!ってゆーたん張り切っていたので、あってよかった!

今日出たのはオニキンメ。暗闇で光るタイプ。

前回のより普通だ。

前回はコレだったから。

前回の診察の時も嬉しそうに先生にコレを見せていたけど、今日も嬉しそうに見せて一生懸命話をしていた。

先生も、この前のより気持ち悪くないねとコメント。先生覚えてくれていた。

今日の採血結果

白血球 2400

好中球 1368

血小板 29.1万

ヘモグロビン 13.6

リンパ球 648

順調でした!薬の量も変化なし。

肝臓の数値はまだ高いものの、最初に比べたら基準値を少し超えている程度。

でも、肝機能回復で飲んでいるグリチロンは治療中はずっと飲むことになりそう。

薬の副作用をまた別の薬でおさえる方法が、なんかあまりいい気がしない。薬にたよらない方法があればいいのにな。

今日は薬を待っている間に、同時期に退院したYくんとママに会うことができた!

うれしい!

退院後すぐに会えると思っていたのに外来のタイミングがまったくあわず、7ヶ月。

Yくんはすっかり髪の毛ものびてお兄さんになっていた。

同じ市内に住んでいるので、月末会う約束をした。

病気のこと、ママ友にはとても話題にできないことが多いので、元クリーンのママは私の中でとても大きな存在。

コロナも気になるけど、Yくんママに会えることが楽しみ。

次回の外来はまた2週間後。幼稚園入園後なので、次は幼稚園をおやすみして外来だ!

今日も一日元気に過ごせたことに感謝。

今を大切に生きよう。

従姉妹とお泊まり会。

興奮してなかなか眠らなかったよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です