2022.1.25 維持療法22週目外来

こんにちは。2021年8月末にTリンパ芽球性リンパ腫の8ヶ月に渡る入院での治療が終了して、最後の維持療法(全74週)治療中の4才ゆーたんのママです。

維持療法22週目です。

今日は外来でした。

本当はおねえちゃんの内分泌の受診に合わせて来週だったのですが、薬がいつも通り2週間分しか出ていなくて、足りないので、今日に変更。

おねえちゃんの内分泌はまた日を改めて受診することに。

昨日急遽、おねえちゃんの学校は休校が決まり、今日からオンラインに。

ゆーたんの外来なので今日は休ませようと思っていたけど、実母が朝早くから来てくれた。

一緒に病院へ連れて行くと半日かかってしまうし、感染が拡大しているのであまり連れて歩きたくなかったので、来てくれた実母に感謝。

今日は9時に病院に到着。

なんかいつもより人が少ない。コロナが流行ってるからか今まで無かった場所に看板とロープが。

小児科もゆーたんの他には2組のみ。

今朝珍しくゆーたんが病院を嫌がった。採血が嫌だと泣いていた。

たまにご褒美にかっている恐竜があったら買おうねと約束して病院へ。

着いてすぐコンビニをのぞいたら、恐竜がラスト1つ!!

受付も採血もまだだったけど、なくなってしまったら大変なので購入することに。

採血が終わったらあけようねとお話したら、素直に頷くゆーたん。えらい!

今日の採血も手の甲から。少し痛がりうめき声を出していた。

約束通り採血が終わってあけたよー。

今日も採血頑張ったね!

6つ目の恐竜!

今回もかぶらなくてよかったー。

ブロントサウルスという恐竜。

診察待ち時間に持ってきた恐竜もだしてパパと遊んでいた。

今日の採血結果

白血球 3400

好中級 2278

血小板 28万

ヘモグロビン 12.3

リンパ球 646

前回メソトレキセートが5錠から4錠にへったので、肝機能は少し改善。

AST 98→154→102 (通常は13〜30)

ALT 157→249→164 (通常は10〜42)

白血球の数値は2200から3400にあがっていた。

薬で2000〜3000を超えないようにすると最初に言われているので少しオーバーしている。

とりあえず次回まで様子をみることになった。

好中球も最近の中では高く2000を超えている。

感染症の不安はへるけど、がん細胞が出てきてしまわないか心配になる。

今日は次の造影CTの日にちも決まった。

2月22日。

前回11月にとった時と同じく、やっぱり不安だなぁ。

退院してもうすぐ5ヶ月。

入院生活はすっかり忘れています。

このまま平穏な毎日が続きますように。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です