2022.1.11 10回目の外来

こんにちは。2021年8月末にTリンパ芽球性リンパ腫の8ヶ月に渡る入院での治療が終了して、最後の維持療法(全74週)治療中の4才ゆーたんのママです。

維持療法20週目です。維持療法残り4分の3です。

1月11日。

1年前の今日、ゆーたんは一人でICUでがんばっていた。

お昼過ぎに主治医から電話がきた。

明日ICUを出るかもしれないと伝えられた。2週間〜1ヶ月はICUときいていたので、ゆーたんの回復力にはびっくり。

いよいよ始まる付き添い入院にバタバタと準備をした。

1年後の今日は今年はじめての外来。

雨だったので道路と駐車場は混んでいたけど、外来はすいていた。年末きた時は座る場所もないほど混んでいたのに。

今日もクリーン仲間の同い年のお友達に会った。 

ゆーたんはそっけない態度だけど、私はクリーンのママに会って近況報告をできることが嬉しい。

元気な姿で外来で再開できることは嬉しい限り。

今日もまず採血から。

今日は入院中もお世話になっていたK先生。

腕でみつけられず、手の甲から。それでも1回でとれず。

痛いはずなのにゆーたん何度か針をさされても、微動だしない。

採血もすっかり慣れたもの。こんなものに慣れてほしくないのに。

今日の採血結果

白血球 2200

ヘモグロビン 12.1

血小板 25万

好中級とリンパ球はまだ出ていなかった。

肝臓の数値がかわらずよくない。グリチロンを飲んでいるけど最近は下がるどころか上がっている。

メソトレキセートが1錠へり、4錠になった。

採血がおわり、コンビニへ行こうと移動していると、クリーン仲間のHちゃんママにあった。

Hちゃんママがアイスクリームを持っていたのをしっかり見ていたゆーたん。

コンビニへ行く途中、急に暑いアピールするゆーたん笑

暑いから冷たいものを食べたいと笑

アイスとおにぎりを食べて診察待ち。

会計待ちのとにには、別のコンビニで入院中たまに買ったことのある恐竜を発見!

入院中は検査や外来のご褒美にかってあげていた。

ゆーたんの採血頑張ったアピールがはじまり、今日のご褒美にかいました。

暗闇で光るギガノトサウルス!

かぶらなくてよかったね!

家に帰って雨の中近所の薬局へ。

近所なんだけど魅力的な水たまりがたくさんでなかなか帰れず、帰る頃にはびしょびしょ。

帰ってきてから薬が足りないことに気がついてしまった…

次回はおねえちゃんの内分泌の予約に合わせて3週間後を予定していたのに、いつも通り2週間分しか薬がなかった…

ちゃんと、病院で確認しなかったことに反省。

病院に電話したものの、電話で処方箋は発行してもらえないので次回の受診をいつも通り2週間後にいれてもらった。

帰ってからは今までの恐竜であそんだよ!

2歳くらいまで恐竜プリントのTシャツは「こわい〜」と言ってきていなかったのに、今ではそんなこともなく恐竜であそんでる。

たくさん頑張ってるから恐竜もたくさんになってきたね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です