2021.11.9 6回目の外来&造影CT

こんにちは。Tリンパ芽球性リンパ腫の8ヶ月に渡る入院での治療が終了して、最後の維持療法(74週)がはじまったばかりの4才ゆーたんのママです。

維持療法11週目です。

今日は6回目の外来、そして退院後初の造影CT検査。

最後にCTを撮ったのは8月はじめ頃だったので3ヶ月ぶり。

入院中もCTは3ヶ月ごとにとっていた。

まずは外来で診察。先週から鼻水がでていたので風邪薬の処方もお願いした。

診察がおわり、PCR検査をやることに。

日帰り入院でもPCRやるとは…

お鼻の検査と聞き、全力で嫌がるゆーたん。

ゆーたんPCR検査が大っ嫌い。

検査をするくらいなら、一時退院したくないと言ったことがあるほど…

泣いてしがみついていた。

ママは一緒に入院しているのに一度も検査したことがない。今日だって一緒に入院するのに。不公平だよね。毎回鼻の奥まで突っ込まれてグリグリされて痛いよね。

そして呼ばれた検査室。

風邪プラス大泣きで、更に検査が嫌で怒って鼻水をふんっとしたら、看護師さんが先生これで!とすかさず言ってなんと鼻水を採取して検査終了!

今までで一番楽なPCR検査。痛くなくてよかったね!次回からもコレでいけたらいいんだけどなぁ。PCR検査って一体いつまでやるんだろう…

その後はまたまたゆーたんの嫌いな手の甲からの点滴。

ゆーたん全部の検査の中でコレが一番大っ嫌い。でも、言い聞かせていたのでPCR検査をするって聞いた時のように泣き出したりはしない。

入院中いつも一人で処置室に入って点滴をとっていた。ゆーたんはとにかくママと一緒がよくて毎回大泣き大暴れ。

その話をクリーン仲間のママにしたとき、なんとみんなママも一緒に処置室に入ってるって言う。入っていいなら次回からは抱っこで点滴をとってもらおうと思った。

それが前回の8月。

そして今日、看護師さんにお預かりしますといわれたが、事情を話、一緒に入れることに。

挿した時は嫌がり少し泣いていたけど、あばれることなくがんばりました。

その後久しぶりの病棟へ。

緊張気味のゆーたん。

見慣れた病棟。

見慣れたスタッフさん方。

戻りたくない場所だけど、知っている場所に安心する。

今日は一般病棟の大部屋。でも誰もいないので大部屋個室。

とりあえず具合が悪いわけではないが、ゆーたんをベットにあげた。

備忘録として今日持ってきた物

着替え一式、S字フック、ゴミ袋、ティッシュ、飲み物、保冷バック、ゆーたんの携帯、検査後にすぐたべられるおやつ、紙コップ、ストロー、ママのドリップコーヒー、お湯を入れる水筒、絵本

持ってくればよかった物

ゆーたんの携帯スタンド

携帯をみるくらいしか部屋ではやることがないんだけど、手の甲に点滴がささっているから携帯をもてない。

スタンド必須でした。

しばらくしてプレイルームにいくと、いつも遊んでくれていたMちゃんママに会えた!

私も久しぶりにお話できて嬉しい!

検査は16時頃といわれていたのでひたすら呼ばれるのを待っていた。

思っていたより早く14時半頃よばれ、準備をして15時過ぎにCT撮影。

前回の8月のときはどうかすべての腫瘍が消えているように祈り待っていた。

今日はどうかなにもうつりませんように。

この先何回ここの待合室でドキドキしながら待つのかなぁ……

部屋に戻り朦朧としているゆーたん。

「ママがふたりいる〜」といっていた。

ゆーたん、鎮静かけると面白くなって毎回ママはたのしんでいます。

何か食べたいといわれたので、まず飲み物。

寝たまま飲ませるので、ここでは紙コップとストローが必須。

もってきてよかった。

しばらくすると意識もはっきりしてきて、持ってきた菓子パンをたべた。

もっと食べたいといわれたので、少し心配だったけどコンビニへ。

帰ってきて食べていると、検査に立ち会ってくれたO先生が今日の採血結果をもってきてくれた。

白血球1900

好中球627

血小板29.9万

ヘモグロビン11.5

リンパ球931

今日も白血球が低めなので、ロイケリンがさらに減量になった。

肝機能はASTが130→61

ALTは351→170

まだまだ基準値には程遠いけど前回より下がってる。

そして気になる造影CTの結果。読影もおわり、問題なしとのこと!!!画像確認はさせてもらっていないけど、ひとまずよかったーーー。

結果を聞く時はパパと一緒がよかったけど、良い結果を早く聞けたので本当に安心した。

点滴を抜いてもらい、薬が来たら退院してよいとのこと。

でも、いつも通りやっぱり薬がこない。

18時前にやっときて無事退院。

帰りの車でゆーたんは寝ていた。

昨日の願いが通じて、家でおばあちゃんと待っていてくれていたおねえちゃんに笑顔でただいまと言えた。

夕飯後おねえちゃんとアイスをたべていた。

兄弟揃うってやっぱり幸せなこと。

ここ最近ずっとCTがきになっていたので、一気に心が軽くなった。

本当によかった。

ゆーたん、今日はおつかれさま。がんばったね!

明日も笑顔で過ごそうね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です