2021.9.17 歯医者さん

こんにちは。Tリンパ芽球性リンパ腫の8ヶ月に渡る入院での治療が終了して、最後の維持療法(74週)がはじまったばかりの4才ゆーたんのママです。

維持療法3週目です。

退院してからまずしたこと。

歯医者の予約と、3歳児個別検診の予約。

歯医者は入院時に虫歯の有無を確認し受診しただけ。

今まで3ヶ月に一度受診してフッ素をぬってもらっていたのでものすごく気になっていた。

ゆーたんがICUへ運ばれた日。最後に食べたのはチョコマシュマロ。最後に飲んだ飲み物はオレンジジュース。

とにかく、虫歯が気になっていた。

目覚めて、唾液をとる器具がなくなってからは、まずガーゼで歯をみがいた。

赤ちゃんの生え始めたときの歯のように。

2ヶ月くらい歩けなかったので、歯磨き後うがいをしに洗面台へ連れて行くことが大変だったので、洗面器のようなものをかりて毎回それを使いうがいをさせていた。

歩けるようになったあとも、治療がつらかったり、点滴がつながっているときは、洗面台まで連れて行くのがなかなか大変だった。

後半はもうトイレにおいてある尿検査の紙コップをつかった。

一回一回捨てられるし我ながらにいいアイディアだとおもった。

とにかくそんな感じで過ごした口腔ケア。

今日は9ヶ月ぶりに歯医者さんへいってきました!

ゆーたんのかかりつけの歯医者さんはプレイルームが充実。

誰もいない広いプレイルームで遊んだ。

今日はおねえちゃんも一緒。

お姉ちゃんは歯を抜く予定だったのでテンションがあがらず…

衛生士さんに虫歯をチェックしてもらい、しっかりと磨いてもらい、フッ素も塗ってもらった。

結果虫歯はなし!

よかった!

ゆーたんに、今日の歯医者さんどうだった?と聞くと、楽しかったーと!

歯医者さんが楽しい場所で何より。

おねえちゃんは2本も抜いてテンション下りまくり。麻酔が痛かったみたい。かなりしっかり麻酔を入れていて、ゆーたん側で応援していた。

おねえちゃんがんばったね!

次は年明けの予約。

歯磨きがんばろう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です