2021.8.31 外来&維持療法のスタート

こんにちは。Tリンパ芽球性リンパ腫の8ヶ月に渡る入院での治療が終了して、最後の維持療法がはじまったばかりの3才ゆーたんのママです。

今日は先週金曜日に退院して以来、初外来。

まずは採血。木曜日にCVを抜去したので、今日は腕からの採血。

まずは看護師さんから採血が注射になることが説明された。

ゆーたんにはCVを抜く少し前から説明していたので、特に嫌がることなく処置室へ。

顔馴染みの入院中お世話になっていたK先生が迎えてくれた。

ゆーたんの腕は赤ちゃんみたいにプクプク。

血管を探すのに苦労していたけど、一発で採血してくれた。

探してる時間の方が長かった。笑

ゆーたんはその間タブレットでアンパンマンを見せてもらい、なんと泣かずに終了。

もともと、インフルエンザの注射でも泣かないゆーたん。

治療中の筋肉注射のロイナーゼや、手の甲からの点滴は毎回嫌がっていたので、採血を暴れず泣かずにできてかなりびっくり。

これから2週間おきにやる採血なので最初に泣かれなくてよかった。

採血結果は1時間後なので、病棟へ。

4日前までいた場所。

中に入ろうとするゆーたん。ゆーたんは退院したから入れないんだよと話しても、えーといいながら扉が開くたびに中へ入ろうとする。

お友達のママに出てきてもらって、用意していたおやつを渡した。

少し前まで一日中プレイルームでご一緒していたママたち。

短い間だったけど、クリーンの話をきいて、ふむふむと。

ママたちに会うとほっとする。それは外来で会うママたちも同じ。

やっとこっち側に来れた!という感じ。

多い時はけっこう元クリーン仲間があつまりプチ同窓会のようになっていた。

こっちの仲間に入ることができてやっぱり嬉しいな。

木曜日にも買った恐竜シリーズ。

今日もコンビニにまだあったから、買うことに。

薬待ちもなかなか長い。。。

いよいよ今日から維持療法がスタートです。

なんと終了は2023年1月31日!

めっちゃ先!

それまで毎日のロイケリンと週1回のメソトレキセート、そして週末3日のダイフェン。

入院中に比べたら薬もかなり少なく!

今夜からがんばろうね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です