2021.8.12 造影CT/眼科検査

こんにちは。Tリンパ芽球性リンパ腫の7ヶ月に渡る治療が終了したばかりの3才ゆーたんのママです。

今日は運命の日。

治療終了後の確認の造影CTの日。

このCTで縦隔にできたら20センチの腫瘍がすべて消えていれば寛解。

治療は終わり。

退院できる。

腫瘍の他にも心配事が2つ。

一つは前回のCTで指摘された右腎臓。肥大化していて白くなっていた。

メソトレキセートの副作用かといわれたが、その場合片方だけでなく、両方の腎臓なはずだといわれた。

とりあえず様子見といわれてから2ヶ月少し。

大丈夫なのだろうか。

2つ目は足にある血栓。1月に発覚してそれ以来毎日飲んでいるワルファリン。そろそろ消えていてほしい。

夕方予定しているので、お昼から食止め。

午前中は保育士さんとのプレイの日。

エアホッケー!

保育士さん手作りのエアホッケー。

楽しんでました!

みんながお昼の時にシャワー。

シャワーから出るとお腹すいたぁ…というので、14時までスポーツドリンク含む水分はオッケーなので、アクエリアスを買ってきてあげた。

熱中症のラムネみたい!おいしい!といって、ごくごくのんだ。

そして点滴。

2時過ぎに手の甲に点滴をさした。ゆーたん、これが大っ嫌いで大泣き。

いつもは夕方に呼ばれるのに、今日は2時半にCTによばれた。

ゆーたん一番乗りたかったアンパンマンの移動ベッドだったよー。

ゆーたん鎮静が効きにくい体質なのか、いつもCTが終わった後すぐ起きている。

今日はCT途中に中からママーと声が!!

ちゃんとブレずに撮影できたかな、、、

鎮静が追加され寝て出てきた。

ゆーたんがんばりました!

終わったらそのまま眼科へ。

近眼の検査。

以前の視力検査で近眼がかなり強いと言われ、メガネをかけるレベルだと言われた。

きちんと検査しなくてはわからないそうで、その検査も寝ながらでないとできないと言われた。

なので今回のCTで寝かせるタイミングでの検査となった。

引率の先生と一緒にスタッフ専用通路をつかいCT部屋から眼科の外来へ。

こちらの検査は比較的すぐおわり、眼圧も近眼も大丈夫とのこと。

近眼心配していたから、よかったーーー。

眼圧はもう少し目薬を続けて2週間後に受診することになった。

ぐっすり寝ているゆーたん。

17時前に起きてさっそく手の点滴がきになりさわっている。

水が飲めたら外せるといわれたので、ストローで水をのませ外してもらった。

夕飯は選択メニューのカレーうどん。

ゆーたんお腹がすいていてカレーうどん、少しだけどたべていた。

午前中食べたい!といっていたドーナツ。

コンビニにあったから買っておいた。

気に入ってたべてた。

今日は造影CT本当にがんばったね!

寝る前にもう痛い検査はない?と泣きながら聞いてきた。

痛いの嫌だよね。

もう痛い検査はないはず。

明日は心電図。

久しぶりに外来で昼間の散歩が出来るかな?

明日もがんばれ!ゆーたん!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です