2021.5.11 メソトレキセート3回目

こんにちは。悪性リンパ腫3クール目治療中の3才ゆーたんのママです。

今日から治療再開。

今朝6時に点滴がつながり午後から黄色いメソトレキセートが入りました。

この薬が入ると一気に食欲も元気もなくなるゆーたん。

午前中たっぷり遊びたいところだったのに、昨日のPCR検査の結果がでない…

でないので部屋から出られずプレイルームで遊べない。

今日は保育士さんとのプレイもあって楽しみにしていたのに、それも参加できず残念。

元気なのにやることがなくて、YouTubeばかりになってしまう。

時々ぬいぐるみで遊んだり、お勉強したり…

名前を書く練習もしたけど、なかなかうまくいかない。

入院中に平仮名練習がんばろう!

メソトレキセートが入って夕方眠くなるゆーたん。

最近入院中は必ずお昼寝する。

それだけ体に負担がかかっているんだよね。

ゆーたんが寝た頃、おねえちゃん帰宅。

泣きながらテレビ電話。

今日は1時間目だけ保健室にいったそう。

頑張ったね。

金曜日にはまた戻れるけど、それでもやっぱり寂しいおねえちゃん。

がんばれ!

夜になりようやくPCRの結果がでて部屋の外に出られるように!

昨日からシャワー以外部屋からでられなかったので、はりきってプレイルームへ!

20時になりクリーンルームのみんながお散歩にでてきた!ゆーたん、みんなに気がつき、ゆーたんの仲間が来たと指さした!仲間!たしかに仲間!ゆーたんいい言葉使うね!

残念ながらクリーンのみんなと一緒にお散歩へ行くことは控えるよういわれているので、ゆーたんは遠くから手をふっていた。

お散歩には行かなかったので、クリーンルーム外の壁にいつもいるマグネットのうさぎちゃんたちで遊んだよ。

ゆーたん、これ好きでお散歩でクリーンルーム外に出られた時だけ遊んでる。日課のようなもの。

今回もクリーンルームには入れず一般病棟の個室に入っているので、これではいつでも遊べる!

今日もおかしなポーズになったよーー。

今日はお昼寝後、食欲がまったくなかったので、先に眠前のロイケリンをのませた。

遊んでかえってきたのが21時。

明日は髄注で食事制限があるので、お昼まで何も食べられない。

プリンなら食べられそうというので、寝る前にプリン。結構たべた。

明日は髄注だ!明日でメソも終わり!

髄注+メソトレキセートはなかなかつらそう。

がんばれ!ゆーたん!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です