2021.5.3 一時退院③11日目

こんにちは。悪性リンパ腫3クール目治療中の3才ゆーたんのママです。

今日は月曜日。本来なら今日病院に戻るところですが、連休中は血液検査ができないため、治療はお休み。

今週もお家です!

そして今日で3クール目の治療は一旦おやすみ。毎晩飲んでいた抗がん剤のロイケリンがお休みになります!

ロイケリンは空腹時に飲まなくてはならないので、前後2時間食べるのを我慢させないといけません。

最近になって、ゆーたんに夜は食べ物が食べられなくなると教え、ゆーたんも理解して、薬を飲む2時間前には食事を終えられるようになったので、初めの頃に比べると2時間の壁がずいぶん低くなりました。

はじめは夕ご飯を食べてしばらくすると、何かたべたいと食べ物を探していたり、昼間2時間食べなかったから今だと思い飲ませた直後に何か食べたいとなってしまったり…

一度夜大泣きでぐずり、うまい棒を食べたいと必死なゆーたん。

それ以来食べられなくなる時間を教えて、食べたいなら今が最後だよとするようにしました。

そうすることで、ゆーたんも受け入れるようになりました。

話せばだんだんわかるのかな?

今はすべての薬はジュースに入れて飲んでることにゆーたんは気づいていないけど、最終的には薬だと理解して飲めるようになってほしい。

さて、今日は朝からおねえちゃんの強迫障害の行動療法。

お料理です。

最近は強迫障害もかなり落ち着いていますが、今後に備えてお料理はできる限り取り組んでいます。

今日は朝からホットケーキ!

少しでも楽しくなるようにホットプレートで。

それからおやつにはホットケーキミックスで、スコーン。

忙しい毎日で、料理をおねえちゃんにさせるのは本当に時間と手間と心の余裕が必要。

特に心の余裕。

なかなか毎日は難しいけど、何か少しでもと考えて取り組んでいます。

明日はゼリーにしようかなー。

それともピザにしようかなー。

ゆーたんは今日も朝からパパとプラレール。

自分一人で丸を作れるようになったよー。

パパがすごい作品を作ってくれてあそんだよ!

今日は一日お家にいたから、明日はお外にでかけようかなー。

夜はみんなで、人生ゲーム!

ママも久しぶりの人生ゲーム!ゆーたんはほぼ邪魔しかしていなかったけど、おねえちゃんは結構楽しんでた!

みんなで何か楽しいことを!これもおねえちゃんの行動療法のひとつ。

明日もたくさんあそぼうね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です