2022.3.22 維持療法30週目の外来

こんにちは。2021年8月末に悪性リンパ腫(Tリンパ芽球性リンパ腫)の8ヶ月に渡る入院での治療が終了して、最後の維持療法(全74週)治療中の4才ゆーたんのママです。

維持療法30週目です。残り44週!!まだまだ先は長い。

今日は雨からの雪が降りました。

そんな寒い中、今日は2週間ぶりの外来でした。

いつもより少し早く到着したので、すいていた。

小児科へ行く前にコンビニの前を通過。

何かを発見して近づくゆーたん!

これ、昨日テレビで見ておねえちゃんがほしかったやつだーーー!と興奮気味に話すゆーたん。

いつもこのコンビニは、ゆーたんにとって魅力的な物がおいてあることが多く、入院中から何度もご褒美を買うのにお世話になっている。

2つ買っていくと言い出したので、まずは採血をがんばってからご褒美に買いにこようと約束し、小児科へ。

受付後毎月の身長と体重測定。

今日の身長99.9センチだった!!

来月は100センチにいくかなー?

大量に抗がん剤を使ったので、身長の伸びはとても気になる。毎月大きくなっていると安心する。

すいていたので、採血もすぐに呼ばれた。

今日は採血後、お楽しみのご褒美を買いにいけるからか余裕のゆーたん。

いつも採血の時はタブレットで動画を見ることができる。

ゆーたん今日は針をさされて血を抜かれているのにポケモンみながら笑ってた。

強い!!!

終わってすぐに先程のコンビニへ。

本当にコレを小3のおねえちゃんは欲しがっていたのかは疑問だったけど、パパが2つ買ってくれた。

帰って一緒にあけようか一瞬悩んでいたけど、おにぎりを食べたあとあけることに。

なかなか、ママからすると気持ち悪いサカナがでてきた、、、

そんなママの反応は気にせず大喜びのゆーたん。

待合室でこのサカナと遊ぶ。水槽のサカナにもみせる。そして診察の時先生にも自慢する!待合室にいたゆーたんの闘病仲間のママにも見せていた!

ゆーたん今日もがんばったね!ご褒美うれしいね!

次のご褒美もコレがいいらしい。

お店の入れ替え結構早いから、あるといいんだけど……

今日の採血結果

白血球 2300

好中球 ?

血小板 27万

ヘモグロビン 13.3

リンパ球 ?

ずっと高かった肝臓の数値は、なんと今日一つの項目が基準値に!

半年間グリチロンを飲んで、メソトレキセートとロイケリンが減量され、やっと基準値に。

このまま他も基準値にはいって、毎朝晩飲んでいるグリチロンがなくなったらいいな。

前回、青あざがよくできると相談したら、今回凝固の項目もいれてくれた。

結果は問題なし。

この前水いぼとったときも血がなかなか止まらないから少し心配していた。

よかった。

今日は先月撮ったCTの説明を再度してくれた。

前回のCT後の外来ではいつもと違う先生だったから、今日の先生が改めて説明してくれた。

今日は入院当初のCT画像と比べてくれた。

入院当初は病気のことがショックすぎて、CT画像の説明なんてなにも覚えていない。

腫瘍が20センチで水が溜まり肺が潰れている。

その事実がとにかくショックで。

今日はじめてじっくり見た。

写真を撮らせてもらった。そしたら印刷してくれた。

左が前回のCT。右が入院当初。

衝撃的。

お腹の中がほとんど腫瘍と水でうまっている。

心臓より大きな腫瘍。

改めて見てみて、こんなに大きくなっていたのになんで気が付かなかったんだろうとやっぱり思う。

苦しかったにきまってるのに。

なんで気が付かなかったんだろう、、、

今、ゆーたんが元気に過ごせていること。

奇跡。

帰ってふぐに、学校から帰ってきていたおねえちゃんにお土産のサカナ渡してた。

二人してキャーキャー大騒ぎ。

おねえちゃんのサカナもなかなか気持ち悪い。

てかり具合が……

今日も元気に外来から帰って来れたことに感謝。

ゆーたん、今日も元気いっぱいでした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です