2022.2.8 維持療法24週目の外来

こんにちは。2021年8月末に悪性リンパ腫(Tリンパ芽球性リンパ腫)の8ヶ月に渡る入院での治療が終了して、最後の維持療法(全74週)治療中の4才ゆーたんのママです。

維持療法24週目です。

今日は2週間ぶりの外来でした。

前回外来受診の翌日に発熱、PCRを受けて陰性だったものの、微熱と鼻水が続いていたので早く受診したかった。

おねえちゃんにもうつっているし、風邪だとは思ってはいるものの、微熱がきになる。

万が一再発でそのまま入院になったらどうしよう。念のため一泊分準備していった方がいいかなと昨日は余計なことばかり考えてしまった。

結果は問題なし!

36.8度は微熱じゃないよ〜と言われてしまった。

(ここ最近36.8〜高くて最高37.3度で推移していた。)

採血の結果異常がみられなかったので一安心。

胸の音もキレイだと言われた。

次回は3ヶ月ごとの造影CT。

どうか何もうつりませんように…

咳をすると腫瘍ができているんじゃ?と心配になる。この心配はこの先何年も続くのかな。

4月から幼稚園に入園させて本当によいものか。

心配です。

このコロナとりあえず春には落ち着いてほしい。

昨晩都内のお医者さんの記事をよんだ。

オミクロンは重症化しにくいけど、基礎疾患で重症化して、ICUに入り、呼吸器管理をしている子どももいると。

その基礎疾患の例に白血病などこどものガンとかかれていた。

ゆーたんは白血病ではないけど、急性リンパ性白血病とほぼ同じ治療をしていて、白血病の親戚といわれている。

絶対コロナにかかっちゃだめだと思った。

小学校は公表はしないけど、絶対に常に数人は感染者がでていると思う。

おねえちゃんをオンラインに切り替えるべきなのか悩んでいたので、それも今日の外来で相談。

休ませた方がいいとは言われず。

ひとまずおねえちゃんのマスクを徹底させることが大事といわれた。

難しいな。

さて、今日のゆーたんですが、採血は腕から。

刺してからなかなか血液がとれず、まさかこれは刺し直しなんじゃ?と思ったけど、なんとかとれた。

今日はいつもより時間がかかった。

終わってから、暑い〜なんか冷たいの食べたいと催促が…

ママはものすごく寒いですが…

ちょっと高いワッフルコーンのチョコアイス。入院中はよくバニラをたべていたけど、季節柄?今日はチョコしかなかった。

今日の採血結果

白血球 2200

好中球 ??

血小板 38.2万

ヘモグロビン 12.7

リンパ球 ??

CRP 0.01

メソトレキセートを5錠から4錠に減らして2回目の採血。前回は3400あった白血球は2000まで下がった。

発熱でロイケリンも3日休薬していたからさらに白血球が上がってるんじゃないかと思ったけど、下がってる。

なんでだろう?

ひとまずメソトレキセートは4錠のまま。

一方あがりまくっていた肝機能。

前回からさがりはじめ、今回も下がってきた。とはいえまだまだ高いのでグリチロンも継続。

AST 98→154→102 →75(通常は13〜30)

ALT 157→249→164 →116(通常は10〜42)

次に風邪をひいたときに飲めるよう、鼻水の薬も処方してもらった。

近くの小児科はまだ体重が達してないからと風邪薬を錠剤で出してもらえない…

粉では飲まないので、風邪をひいて小児科へいっても意味がないので、先生にお願いして貰うことができた。

これで次鼻風邪をひいても薬があるから安心。

風邪をひかないことが一番だけどね。

今日も病院は会計含め全体的にすいていていつもより早く終わった。

帰ってきてからは昨日から約束をしていたガチャガチャ。

採血のご褒美!

昨日買い物帰りにみつけたポケモンのガチャガチャ。

昨日やりたい!とせがまれたけど、明日の採血のご褒美にしようと提案すると、すんなり納得。

成長したな〜

なにがでるかな〜

ピカチュウゲットだぜ!!

さとしはピカチュウを肩にのせているらしく、肩にピカチュウをのせるゆーたん。

中身より外のモンスターボールがお気に入り!

おねえちゃんの学校へ迎えに行く時も持っていってみんなに見せてた!

ゆーたん今日も外来がんばりました!

帰ってからは最近はまっている絵の具。

上手にアンパンマンを描いていた。

最近少し体力がついてきたみたいで、いつも病院帰りは車で必ず寝ていたけど、前回、今回は寝ていない。

少し前まで行きの車の中で寝ることもあったのに。

毎日ストライダーでおねえちゃんのお迎えしてるおかげかな?

明日も元気に過ごそうね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です