2022.2.22 造影CT検査(退院後2回目)

こんにちは。2021年8月末に悪性リンパ腫(Tリンパ芽球性リンパ腫)の8ヶ月に渡る入院での治療が終了して、最後の維持療法(全74週)治療中の4才ゆーたんのママです。

維持療法26週目です。

今日の外来は3ヶ月ぶりの日帰り入院で造影CT検査でした。

11時に外来受診。

診察、採血、点滴のルートとり、PCR検査に鼻水が一昨日から出ているので抗原検査も。

PCR検査と抗原検査。よく違いがわからないけど抗原検査なら1時間位で結果が出るとのこと。

最近のゆーたんは、点滴のルートとりも採血も嫌がることなくできます。

でもPCR検査だけは絶対に嫌!

今日も大泣き大暴れ。

前回もそうだったけど、今日も怒って鼻水だして、看護師さんがその鼻水で検査してくれたのでラッキーでした!

抗原検査の結果が出るまで病棟へはあがれないので外来で1時間ほど待ちました。

点滴あるから動きも制限されるし、食止めだからお昼ご飯も食べられないし、YouTubeで時間潰し。

ママのコーヒーを買いにコンビニまでいったけど、点滴はやっぱり厄介。

入院中は点滴のまま夜のお散歩へいっていたけど、よく行ってたなぁと思ってしまった。

慣れってすごい。

抗原検査が陰性だったので、13時すぎにやっと病棟へ。

今回もクリーンではなく外の大部屋。

水分が14時までだったので、14時までお部屋で過ごし、その後プレイルームへ。

点滴を自分でおしながらプレイルームまでいった。さすが入院生活が長かっただけあるね。

いつもお供にしていたアンパンマンたちを忘れてしまった。今度点滴つけるときは持ってきてねと言われた。今度なんてなければいいのにな〜

プレイルームはおもちゃの種類や配置がかわっていた。退院して半年近く。

遊んでいるとクリーンのママに会い、久しぶりにゆっくり話ができた。

そうこうしていると検査に呼ばれた。

珍しく早い!しかも主治医登場!ゆーたんの主治医は外来診察をしていないので、お会いするのは退院以来!なんと半年ぶり!

楽しみにしていたカートはしまじろう!

主治医の先生がカートをおしてCTの撮影に付き添ってくれました。

最近は造影CT中も鎮静がきれてしまうことがあったけど、今日はぐっすり。

CTもあっという間に終わり、部屋にもどってもぐっすり。

こんなにぐっすり眠っているのは珍しい。

久しぶりに主治医の先生と話もできてよかった。

声をかけても体をさわってもなかなか起きず。17時にやっと起きた。

起きてすぐ指についていたモニターをはずし、点滴も外したがる。

点滴を固定している板を電話にしているゆーたん。

薬が17時半すぎに到着予定といわれたので、待っている間におにぎりやおやつをたべた。

そして薬到着。18時すぎに退院!

病棟出る前に入院中いつも遊んでいた動物マグネットが置いてある場所で一通り遊んだ。

クリーンの外にあるから、夜のお散歩のときにしか遊べないうさぎさんたち。このダラ〜ンとしている姿がなんともいえずゆーたんは大好き。

クリーンの入り口の方をみると、楽しげな声が!

のぞきにいきたかったけど、クリーンはコロナで鎖国中。外部との関わりを徹底的にシャットアウトしているので、我慢。。。

今回は今日のCT結果知らされなかったなぁ。問題なかったら次回のCTの時なのかなぁ?

前回退院後はじめてのCTのときは、検査結果はいつ?の問いに悪ければ悪いほど早く連絡が来るって言っていた。

大丈夫ですって言葉を早く聞きたい………

今日の採血結果

白血球 2600

好中球 1742

血小板 27.9万

ヘモグロビン 12.5

リンパ球 468

AST 75→65

ALT 116→101

肝臓の数値はメソを1錠減らしてから下がってきている。

まだ基準値よりは上なので肝臓の薬、グリチロンは継続。

メソとロイケリンの量はかえず。

水いぼの薬、ヨクイニンは院内処方ができず、明日再度外来にこないと処方箋がだせないと言われた。

明日また来るのも結構面倒なので、次の外来までヨクイニンはおやすみすることにした。

帰ってからも元気いっぱいのゆーたん。

鎮静で2時間熟睡したので、夜になっても寝る気配なし。

パパと最近好きな鬼滅ごっこをしていつまでも遊び、布団に入ってからも全然眠らず、23時半すぎにやっと就寝、、、

1日が長くとっても疲れた。

今日は2022年2月22日。

スーパー猫の日らしいですね。

去年の猫の日は何をしていたのかなと思い1年前の日記を読み返した。

2021.2.22

個室から大部屋に移動した日だった。廊下側で暗くて嫌だったなぁ。そのお部屋で過ごしたのは1ヶ月程度だったけど、ものすごく長く感じた1ヶ月だったなぁ。

そして大部屋に移動したら暑くて暑くて。

真冬なのに半袖で過ごしていたなぁ。3月はあつすぎてゆーたんが夜中起きるから扇風機もかった。みんなマイ扇風機をかっていたなぁ。

今日も上下共に極暖ヒートテックを着て病棟へいってしまったけど、暑かった。

病院は薄着でいかなくては。

明日は祝日。病院からの電話がこないことを祈って楽しく過ごしたい。

ゆーたん、今日は一日がんばりました!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です