2022.1.26 発熱

こんにちは。2021年8月末にTリンパ芽球性リンパ腫の8ヶ月に渡る入院での治療が終了して、最後の維持療法(全74週)治療中の4才ゆーたんのママです。

維持療法22週目です。

今朝、5時頃暑いとゆーたんが目を覚ました。

おでこを触るとたしかに暑い。

熱をはかったら37.9度!

朝になり37.3度に下がっていたけど、退院後はじめて熱を出したので病院へ電話連絡をした。

受付に事情を話すと先生が電話を代わってくれて直接話をしてくれた。

病院へは熱があると受診ができない。

近くの小児科を受診して、念のためPCR検査を受けるよう言われた。

おねえちゃんの学校が休校ということもあり、検査をすすめられた。

毎晩飲んでいるロイケリンは熱が下がるまで休薬。

PCRを受けて結果がでたら知らせてと言われた。

かかりつけの小児科に問い合わせたところ、ゆーたんの病気を見つけてくれた小児科はPCRをやっていなかった。

もう一つの小児科が発熱外来にも指定されていたのでそちらを受診。電話できいたときはPCRは先生の判断とのこと。

病気判明後、こちらの小児科の受診は初めてだったので、まずはゆーたんの病気のことから説明。

そして事情を話すとすぐにPCRをやりましょうとなった。

お鼻の検査するとゆーたんに話すと当然泣いて嫌がる。

何度もやってるPCR検査。

嫌だよね…

結果は2、3日後。陽性じゃありませんように。

帰りに熱冷ましをもらったので、消しゴムのもらえる薬局へ寄って帰った。

すっかり元気なゆーたん。

ヘリコプターの消しゴムをもらってご機嫌に。

帰ってからも1日元気。

熱は37.3度くらいの微熱。

夕方から鼻水が出ているので、やっぱり風邪かな。

今夜はロイケリンがないので、食事の時間の縛りはなし!

いつもは家族全員食事は7時まで。

今日は寝るまで食べてもいいよと伝えると、ゆーたんもおねえちゃんも大喜び!

ご飯の後一通り遊び、シリアルたべてた。

ゆーたんの熱、早くさがりますように。

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です