2022.1.2 書き初め

こんにちは。2021年8月末にTリンパ芽球性リンパ腫の8ヶ月に渡る入院での治療が終了して、最後の維持療法(全74週)治療中の4才ゆーたんのママです。

維持療法18週目です。

今日も穏やかな一日でした。

最近就寝時間が22時を過ぎているので、朝は9時を過ぎても寝ていた。

ゆーたんはお餅を食べないので朝ごはんは食パン。

午前中は勉強しているおねえちゃんの横でこどもちゃれんじのコマを作り、午後はおねえちゃんと、なにやら実験をしていた。

福袋で買ってもらった新しい洋服を着てファッションショーをしたり、Amazonプライムでしまじろうの映画をみたりと、1日のんびり過ごした。

今日、1月2日は書き初めを書く日。

今年の方角を向いて書くとおねえちゃんが学校の先生から教えてもらったと話していた。

今年の方角は北北西??だったかな?恵方巻きの方角と同じなのかな??

冬休みはサンタさんが来たら実家に帰省する予定だったので、クリスマス当日にフライングで書き初めをすませた。

その時、ゆーたんも書道に初挑戦!

ひいおばあちゃんの住んでいる、福島県の会津地方ではどこの家にも必ず「火の用心」と書かれた習字が一年中飾ってある。

その年に数えで6才になる子が書くことで、6才(むさい)=無災に通じ、火災や災難から守ってくれるお札のようなもの。

近所や親戚に配り歩くのが古くからある風習です。

ゆーたんは数えで今年6才になるので、書いてみました!

でも、ゆーたん平仮名がかけない!

おねえちゃんはゆーたんと同じくらいの時書けてたけど…

ゆーたんは3才のほとんどを入院してたからね。仕方ない。

入院して時間があるから平仮名かけるようになるかなって思ってたけど…

そんな時間実際はなかったね。

ちょっと一人じゃ無理そうだったので、おねえちゃんが助っ人に!

おねえちゃんが手取り足取り一緒にかいてくれたので、どうにか完成!

おねえちゃんも上手にかけました!

4枚書いたので、1枚はひいおばあちゃんに送り、もう1枚はゆーたんをとても心配している親戚の家におくり、残りの2枚へ実家の我が家にも飾って災いから守ってもらいましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です