2021.9.28 3回目の外来の日

こんにちは。Tリンパ芽球性リンパ腫の8ヶ月に渡る入院での治療が終了して、最後の維持療法(74週)がはじまったばかりの4才ゆーたんのママです。

維持療法5週目です。

今日は退院以来3回目の外来でした。

白血球2500

好中球1067

血小板31.6万

ヘモグロビン11.9

リンパ球36.4%

白血球は正常。

しかし、肝機能が高く薬が処方された。

グリチロンという薬。

最初、粉薬を提案されたけど、ゆーたんは絶対粒の方が確実なので粒にしてもらった。

AST 185 通常13〜30

ALT 392 通常10〜42

どうやらメソトレキセートの副作用らしい。

基準よりかなり高いから心配…

なんでメソトレキセートを飲むと副作用で高くなるのか?そもそもメソトレキセートは何に効くのか?肝臓の数値が高いとどうなるのか?

家に帰ってきて疑問点が次々でてくる。

病気に対しての勉強量が圧倒的にたりないから、先生と話をしているときに的確に質問が出来ない。

なので、ノートを買ってゆーたんの様子や採血の結果を書くことにした。

入院中は毎日書いていたノート。

退院してからは日々の忙しさで止まっていたが、気になる症状、先生に聞きたいことを書き留めることにした。

今日は駐車場までの道で珍しいドングリみつけたよー。

はじめて拾ったね!

それにしても外来はなんだかんだで疲れます。

次回はまた2週間後!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です