2021.5.12 髄注の日&水いぼとったよ

こんにちは。悪性リンパ腫3クール目治療中の3才ゆーたんのママです。

今日は髄注。何回目だろう?3クール目に入って3回目。

1クール目から定期的している髄注。

脳はバリア機能があるので普通の抗がん剤は届かないらしく、脳に直接薬を入れるための髄注。

鎮静するため朝から食事制限がある。

ゆーたん昨日寝たのが22時半とかだったので、朝なかなか起きない。

おねえちゃんからは6時半に電話がきた。

今日も学校へ行くことを嫌がるおねえちゃん。でも今日は泣かずに登校できたね。保健室だったけど。

ゆーたんは8時半にやっとおきて、9時にシャワー。

朝ごはん食べられないけど、メソトレキセートの影響で食欲もない。特に食べたいとかいわない。

11時少し前に髄注。

今日はあっという間に終わって部屋にもどってきた。

鎮静を多めにお願いした。どうやら終わってからも鎮静を追加してくれたようで、戻ってきてからも寝ている。

ちょうど今日はCVのテープの交換日だったので、鎮静がきいているうちにお願いした。

痛がらないからとってもスムーズ!いつもテープを剥がすのに大騒ぎだから、とてもいい!

あっというまに貼り替えることができた。

これから髄注の日にお願いしよう。

今日のテープはおねえちゃんが描いてくれたカレーパンマン!

今日は午後皮膚科も受診。

14時に麻酔のテープをはって待機。

15時半に呼ばれて受診。

貼る時間が短かったのか、ゆーたん痛がって泣いて嫌がっていた…

入院前に水いぼをとったときは全然痛がらなかったのになぁ。

今回は感染症のリスクをさげるために、液体窒素でやいてもらった。

つまむより、液体窒素の方が痛いのかなぁ。

目の周り以外はやいてもらった。瞼や目の際、目のすぐ下にもできているけどさすがにそれは難しそう。

退院まで定期的に皮膚科を受診して徐々にとっていくしかないのかな。

帰ってきてお腹がすいたのか、お菓子をたくさんたべた。

頑張ったご褒美に帰りに何か買うと約束していたのでコンビニへ。

この前外来を受診したときおねえちゃんと買ったプリンセス。

今日もまだ売っていたのでコレにした。

残り4つだったので、明日、精神科受診で病院にくるおねえちゃんにもゆーたんが選んで買っていた。

週末家にかえっておねえちゃんと遊ぶの楽しみだね!!

疲れ果てて夕方5時半に夕寝のゆーたん。全然起きずやっと7時に大ぐずりで何とかおきた。

食欲がないから今日も先にロイケリン。

プレイルームへ遊びにいった。

でもなんだか眠たそう。

9時前に部屋にかえり、いつものんでる睡眠を整えるメラトベルを飲ませたら9時半にはねてしまった。

メラトベル効果か、メソトレキセートと髄注と皮膚科で疲れ果ててるのか。

ゆーたん今日は1日とってもがんばったね!!

明日はおねえちゃんが病院受診のため、パパがくるよ!

久しぶりにパパとあそんでね!

明日もがんばれ!ゆーたん!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です