2021.4.12 一時退院②4日目 お薬飲めるように!ダイフェン

こんにちは。悪性リンパ腫3クール目治療中の3才ゆーたんのママです。

ゆーたん薬が大っ嫌いですが、毎日たくさんの飲み薬が出ています。

薬と言うと絶対に飲まないので、ジュースに混ぜて飲ませています。なのでゆーたんは薬を飲んでることに気がついていません。

ただ、ひとつだけダイフェンというものすごく苦い薬があってそれだけはジュースに混ぜても苦いだけなので、水に溶かして口に入れていました。

毎週土、日、月の3日間朝夕飲まなくてはいけない。

とにかく苦くて嫌がるのでいろいろ試しました。

おくすりのめたね、にがいのにがいのとんでいけ、ミロなど……

でもどれも味が消えるわけではないので、なめた瞬間だします。

とにかくこの薬を飲ませる時は全力で拒否!

どうせ味が消えないので、最近は水に溶かしてそのまま飲ませるか、嫌がるのでスポイトで口にいれるかのどちらかでした。

が、ほぼ全部でてくる。たまに飲めても多分10分の1くらいしかのめていなかったとおもう。

先生は退院してからは必ず飲んで欲しいから、入院中は練習といってくれていたので、まあ出ても仕方がないかなと。

でも一時退院をするようになったので何とか飲ませたい。

家でもこの前は頑張ってはみたものの、ほぼでてくる。

私も試しにひと舐めしてみた。

めっちゃ苦い!!!たったひと舐めなのに、いつまでも口の中の苦さが消えない!

これは無理だと判断。

ダイフェンには錠剤もあるので、錠剤で飲めるようになったら苦さを感じにくくなるからよいのではないかとパパが提案。

でも8才のおねえちゃんも錠剤はまだ飲めない。練習するものの飲めない。3才のゆーたんにはまず無理だよなぁと思い、錠剤に踏み切ることができなかった。

この前の一時退院のとき、ビオフェルミンでとりあえず練習してみた。

そしたらゆーたん1回目ですんなり飲めた!

その後何度か練習すると、一口目でのめるように。

これはいけるんじゃないかと、今週試しに錠剤でだしてもらった。

ビオフェルミンより大きいので、半分にきってのませることに。

嫌がりつつも1日目、半分のめた!

2日目、全部飲めた!でも嫌がるので、動画を撮ろうと提案。ゆーたんのりのり!

今からのむよー。

ゆーたん飲めました!!!

ついにダイフェンが飲めるように!!!

この3ヶ月週末のダイフェンが本当に苦痛だったけど、ついにそのストレスから解放の兆しが!

とはいえ、嫌がるし気が向かないと飲まないのでこれからもスムーズにはいかなそうだけど……

それでも飲めるようになったので嬉しい!

次の週末は治療の前なのでダイフェンはおやすみ。

また再来週がんばろうね!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です