2021.3.18 水いぼ

こんにちは。2021年8月末に悪性リンパ腫(Tリンパ芽球性リンパ腫)の8ヶ月に渡る入院での治療が終了して、最後の維持療法(全74週)治療中の4才ゆーたんのママです。

維持療法29週目です。

今週ずっとあったかかったのに、今日は寒い。

1年前の今日は2クール目が終わりリハビリも頑張っていた。ゆーたんはもちろん頑張っていたけど、おねえちゃんが精神的に大変になっていた。限界をむかえそうで急遽付き添いを交代し、夕方家に帰った。

そんな去年の日記はこちら↓

2021.3.18

寒暖差激しいと風邪ひきそうで心配です。

今日は皮膚科へ行ってきました。

朝から麻酔のテープをはってスタンバイ。

ゆーたん入院当初、顔にあった数個の水いぼ。

入院中どんどん増えた。

入院中も外来で皮膚科へ通っていたんだけど、血栓があり血液をさらさらにする薬をのんでいたゆーたん。

服薬中は血が止まりにくいため、つまんで除去できず液体窒素での除去だった。

これが一回じゃとれないし、麻酔のテープはっても痛いみたいで毎回泣いて嫌がっていた。

痛いのにとれない水いぼ…

そして、免疫が下がっているのでどんどん増える水いぼ…

退院してから、2回以前通っていた皮膚科へ。

11月末に行った時、先生に、小さいととれないから育ててからきてください。と言われてしまいそのままだった。

その後、維持療法の外来で先生からヨクイニン錠というイボの薬を提案され1日3回飲んでいる。

ヨクイニン錠を飲んで数ヶ月。3つとれた。

でも、顔中に広がっているので、最近は会う人会う人に、顔のボツボツどうしたの?と聞かれる。

マスクでも隠しきれず。

来月幼稚園入園になるので、その前に少し減らしたくて皮膚科へ行くことにした。

入院中通っていた外来の皮膚科は大っ嫌いだったゆーたん。

でも、近所の皮膚科は麻酔テープのおかげで痛くないので特に嫌がりもしない。

今日もまったく動かず処置をうけるゆーたん。

先生にはやたら褒められる。

このくらいの年齢で顔をこんなにスムーズに取らせてくれる子はいませんよ〜と。

あっという間に10個近くの水いぼがとれた。

すいていて、絵本を読む時間もなく終わってしまったので、会計後読んでから帰った。

寒かったけど帰りに公園へ。

顔のテープが痛々しい…

でもゆーたんが言うには、痛くないよ〜と。

お鼻の検査はめっちゃ痛いけどね〜と。

PCR検査に比べたら全然平気らしい。

ゆーたん頑張ってるもんね、、、

しっかりとってくれたからか、血が少しとまらないところも。

胸にできていた一つの水いぼもとってもらった。

体に広まる前でよかった。

一つの時にとれば広がらずにすむんだよね。

入院前にとっていればこんなことにならなかったのになぁ。

また来週、皮膚科の予約もとった。

来週も頑張ろうね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です