2021.3.11 髄注の日

こんにちは。悪性リンパ腫1クール目治療中の3才ゆーたんのママです。

昨日お昼寝をして0時まで眠らなかったゆーたん。2時過ぎにも夜泣きで廊下をウロウロ…

7時30分に起床。

今日は髄注の日。髄注とは髄液から脳に薬を届けます。ゆーたんの人格をかえてしまうプレドニンも久しぶりに体内に。

鎮静して行うので朝から食事制限。

今日は検査だから終わるまでご飯が食べられないことは昨日から伝えていた。

なので朝起きてすぐは何か食べたいとは言わないゆーたん。

プレイルームで起きてすぐ遊んだ。

だんだんぐずるゆーたん。何か食べたい。おやつ食べたいと言い出したのでお風呂の準備をすることに。

今日は頑張る日なので気分をあげるために、とっておきのアンパンマンの入浴剤をだした!

大喜びのゆーたん!

後ろがいなかったので9時から30分お風呂タイム!

あがって点滴をつけて待つこと1時間。

ちょうどプレイルームにお友達もいたのでぐずりつつもなんとか待って10時半に髄注。

20分くらいで帰ってきたゆーたん。

処置中にすでに起きたみたいで、帰ってきてから大暴れ。1時間頭を水平に保ち、安静にしていないといけないのに、フラフラになりながら起きあがろうとして大暴れ。

手に負えなくなってしまったので、ナースコール。

しばらくして眠ったゆーたん。

起きるとCVの保護が剥がれてる!

この保護1週間に1度交換することになっているんだけど、ゆーたんは当初いじりまくって毎日のように張り替えていた。

先週、担当の看護師さんがトーマスを描いてくれて嬉しくて剥がしたくなくて、ピタッといじらなくなった。

すごい効果!

明日で1週間だったのに残念!でも6日は最長記録!

看護師さんの真似をして、ゆーたんご希望のパーシーをママは頑張って描きました!

ゆーたんパーシーはうれしいけど、消毒が嫌でたまらず大泣き…

がんばったね!

今日も部屋が暑くて、ゆーたんが消毒頑張ったからアイス食べたいといったので、買いに行った。

少し食べて今度はいくらが食べたいと…

一昨日もいくらが食べたいと大泣きだったゆーたん。

いくらがないなら、海苔巻きたべたいと。

きっと納豆巻きのこといってるんだろうけど、ゆーたん血液サラサラの薬を飲んでいるため、納豆が食べられない。

なんとかおにぎりで納得してもらうことに。

ここ2週間、白飯を食べていないので本当に食べるか疑わしかったけど、鮭のおにぎりを半分たべた。

買い物にいってる間、電話をかけてくるゆーたん。

すっかり携帯使いこなしてる!

夕方になり眠くて眠くてたまらないゆーたん。

今度は散歩に行きたいと大泣き。

なだめてもどうにもならないので、看護師さんにお願いしてエレベーターホールまで行けないか相談。

少しの間ならオッケーがでて、お散歩。

満足したようで部屋に戻り、何か食べるとゆーたん。

空腹時に飲むロイケリンを早く飲ませたかったのに食べてしまったゆーたん。

でも眠さマックス。

ぐずりも半端ない。

食後1時間しか経ってないけど、ロイケリンをもらい飲ませて散歩へ。

散歩も10分フライング。

抱っこ紐でぐっすり眠った。

長い1日。疲れた。髄注は大変だ。

明日はパパと交代だ!ゆーたん明日もがんばれ!

泣きながらテレビ電話してきたおねえちゃん。明日学校お迎えいくよー。おねえちゃんも学校がんばれー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です