2021.2.8 髄注

こんにちは。悪性リンパ腫1クール目治療中の3才ゆーたんのママです。

昨日夕方パパと交代したので、今日の付き添いはパパです。昨晩もゆーたんは1時〜3時は起きていたとのこと。なかなか寝れないゆーたん。

今朝のおねえちゃん。全体的に嫌だと学校をやっぱり嫌がる。なので今朝も学校まで送っていく。今日も帰ってきたらおねえちゃん時間を作れるよう、午前中に家事をおわらせました。

帰宅後のおねえちゃん。学校で寂しくなって泣いてしまったと言い出してぐずりはじめる。

抱っこして、今日は勉強少なめの遊ぶ時間多めにした。といっても今日はYouTubeが見たいと言い始めYouTubeばかり見ていた。

さてゆーたん今日は10時半〜髄注の日。腰に刺して薬をいれる。眠らせて行うので朝ごはんはなし。プレドニンの副作用で、常に何か食べたいといっているゆーたん。

起きてから食べることができなくて、ゆーたんもパパも大変だったんじゃないかなぁ。

前回の髄注、結構時間かかってたイメージだったけど、パパが言うには20分位で戻ってきたと。

髄注でねむっているあいだに筋肉注射もすませたとのこと。痛くなくてよかったね。

夕方は眼科を受診。プレドニンの副作用で眼圧が高くなっているゆーたん。毎日目薬をさしているけど、まだ高いらしく、目薬は継続。

血栓ができていて、血液をサラサラにする薬を今は点滴から入れているけど、それも粉薬になると…ゆーたん薬苦手なのに種類が増えた…

夕飯後おねえちゃんとゆーたんにテレビ電話。おねえちゃんが変顔をすると、ゆーたん大笑い。ゆーたんの笑顔うれしいな!

今日はよく食べていたらしく、夜のお散歩中に嘔吐してしまったそうで。パパ後片付けお疲れ様でした。

明日もがんばれ!ゆーたん!おねえちゃんも学校がんばれ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です