2021.2.23 お風呂大好き

こんにちは。悪性リンパ腫2クール目治療中の3才ゆーたんのママです。

今日は天皇誕生日でお休みですね。病院にいると曜日感覚が微妙になってしまい、今日は火曜日なのに土曜日かと思いました。

休みの日なので特になにもなく、1日のんびり過ごしました。

昨晩は大部屋に引っ越して初の夜。泣いて困ることはなかったけど、部屋が暑くて1時くらいに目を覚ますゆーたん。

3時くらいまで眠れず。私も暑くて寝苦しかった…次は半袖を持ってこよう。

今日も朝から晴天。外に行きたいなぁと心から思う。

せめて、プレイルームに朝日が届けばいいのに。まったく日差しを浴びないから体内時計も狂ってしまうんじゃ…

そんな中、ゆーたんの楽しみはお風呂。

最近まではぼーっとお風呂に入っていたゆーたん。しがみつき、体をされるがままに洗われていたけど、薬の副作用がなくなってからはお風呂でも遊ぶように!

お風呂は予約制で1人15分。今日は前後がまったく入っていなかったのでゆーたんのんびりお風呂タイム。まだ一人で立てないゆーたんは沐浴用のベビーバスに入れています。

胸のCVは濡れないようにフィルムシールで保護。最初は看護師さん。最近は部屋にシールが届けられ自分で貼るように。今日は点滴が繋がっていたから貼り方が甘かったのか、お風呂で遊びすぎたのか、お湯が入り込んで濡れてしまった…

昨晩ゆーたんがいじってはがれて変えたばかりなのに、お風呂後も変えてもらう羽目に。。。

今日はおねえちゃんが用意してくれた、お勉強プリントにも少し取り組みました!

ゆーたんが具合悪くなる直前の年末年始にこのプリントにはまってたくさん取り組んでいた。

そのことを思い出して、ゆーたんこれやったらまた具合悪くなっちゃうよとおねえちゃんが心配そうに言った。

前にやったときおねえちゃんがゆーたんが取り組んだプリントにまる付けをしてくれた。

今回もお願い!と頼むとお手紙を書いてくれた。

入院中にひらがなが書けるようになることが目標。

今日はハサミと折り紙も!

少しずついろんなことができるようになってきたね!ちなみに、ゆーたん暑すぎて肌着で過ごしてました。

おねえちゃんは今日はパパ時間。

鬼滅の刃の映画を見に行くと張り切っていました!

楽しい休日だったみたいでなにより!

明日もがんばれ!ゆーたん!おねえちゃん!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です