2021.2.22 大部屋へのお引越し&発熱&眼科受診

こんにちは。悪性リンパ腫2クール目治療中の3才ゆーたんのママです。

今日は2月とは思えない暖かさ。今朝のおねえちゃんは週明けでしたが、泣くほど嫌がることはなくお友達と登校。

昨日の夜は胸のあたりをさわって、ここがモヤモヤすると…嫌なんだよね。嫌なことをちゃんと教えてくれてありがとう。モヤモヤするけど、今朝は頑張って学校いって偉い。頑張ってくれてありがとう。

今日は3日ぶりに交代。

パパ、今週末もゆーたんの付き添いありがとう。

ここ1週間とても元気なゆーたん。1クール目のステロイドの副作用で夜眠れなかったため、夜泣きが激しく個室へ移動していましたが、今日からまた大部屋に戻ることに。

もう少し個室にいたかったけど、夜もぐずることがなくなったし、何より元気になったし、仕方ない。

ただ、窓際じゃないから日の光がまったく当たらず暗い…1日も早く窓際に引っ越しができることを願うばかり。

お部屋に入り荷物の整理をして、ゆーたんにじじからのプレゼントがあることを伝える。

なに?なに?とゆーたん。

じじの百羽鶴を渡す。わ〜と喜ぶ!

来週はみんなの千羽鶴をもってくるよーと話すとさらに喜ぶ!ゆーたんの病気早く治りますように!

午後検温すると38.5度のゆーたん。今日の好中球(バイ菌をやっつける役目をしている)300だったのでさっそく発熱。

点滴がついてしまった。

そのタイミングで眼科の受診がはいった。歩けないゆーたんは、抱っこ紐での移動。抱っこしながら点滴をおしながらの外は結構きつい。

もう少しズレていれば楽だったのになぁ。

ゆーたん久しぶりの昼間のお散歩。普段は20時〜の散歩のため、昼間病棟を出るのは珍しい。

窓際に日差しが届いていたのでまずは日光を浴びた。影絵で遊ぶ。

外来を受診するときはいつもパパの日だったので、ママは初外来!ちょっと迷子になりながら眼科に到着。マスクが苦手なゆーたんだけど、ちゃんとマスクできたよ!

ゆーたんは3回目の眼科。待合室で待っているときに中でYouTubeが見れると教えてくれるゆーたん。

言っている意味がわからず、そうなんだぁと答えていたが、中に入って納得。

YouTubeを見せてる間に検査をしていた。

ゆーたん嫌がることなく検査終了。高かった眼圧は正常に。大っ嫌いな目薬のおみやげがないことを話すと喜ぶゆーたん。

帰りは約束していた鮭のおにぎりと、おやつを買いにコンビニへ。

途中でいつも夜の散歩でみている水槽をみた。

夜と違って昼間は明るくて見やすいのでゆーたんも喜ぶ。

コンビニで好きなおやつを選べてとってもうれしそう。HARIBOのくまのグミとおっとっとを選んだ。でもおっとっとは持ってきたので、お部屋にあることを伝えてくまのグミだけかった。

夕方おにぎりとグミとおっとっとを食べたゆーたん。

そのあとおねえちゃんとテレビ電話。おねえちゃん、今日もスライム作り。

ゆーたんにもおねえちゃんが一昨日作ったスライムを渡す。喜んで集中して遊ぶゆーたん。

少し手がベトベトになったけど楽しいね!

夜はお散歩へ行けないので熱がまだ高いけどプレイルームへ。夕飯後2時間あけて寝る前に薬を飲まないといけないため、部屋にいるとお菓子が食べたくなってしまうのでプレイルームで遊んだ。

でも帰り際おやつ食べたいと泣き出すゆーたん。

何とかなだめ、薬を飲ませて9時に就寝。

今日は忙しい1日だったね。

明日は祝日。おねえちゃん、パパといっぱい遊んでね!ゆーたんは明日は熱が下がりますように!

22時に2回目の抗生剤。これ終わると点滴がピーピー鳴るから終わるまでママは眠れない。大部屋だと音にも気を使う…でもこれで熱がさがるといいな!

明日もがんばれ!ゆーたん!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です