2021.2.1 おねえちゃん時間

こんにちは。悪性リンパ腫1クール目治療中の3才ゆーたんのママです。

今日から2月!昨日の夜からゆーたんの付き添いはパパなので今日は一日ママは家。

ゆーたんは昨晩は薬の副作用で2時間くらいしか寝なかったそう…パパお疲れ様です。

今日は朝からグズグズなおねえちゃん。学校へ行きたくないと。それでもお友達との待ち合わせの場所まで送っていくと、お友達と登校していった。

おねえちゃんも頑張っている!

お姉ちゃんとの過ごし方

帰ってきてからは宿題をやったらおねえちゃん時間を作っています。ご飯も2人分なので、簡単にすませ料理の時間を削りおねえちゃん時間。

普段なら帰宅後は目まぐるしい忙しさだけど、家事をスパッとやめることでゆっくりとおねえちゃんと過ごすことができる。

今日はここ最近はまっている、鬼滅の刃の折り紙。最初はおねえちゃんだけYouTubeを見ながら作っていたけどこの前からママも隣で一緒に作ることにした。作ってゆーたんに持っていってる。

でも昨日ママが病院から帰ってくるまでおねえちゃんは一人で作っていて今日は続きから。ママはどうしようかな〜と考え、今日は別々に作ることにした。

この前猪之助を持っていったのに、怖いと泣かれたので…炭治郎に挑戦!炭治郎は少し難しいよとお姉ちゃんに言われた通り、髪の毛に苦戦!

お姉ちゃんが2つ作る間ママは顔しか作れず!そんな時間が今はとっても楽しい。

こちらがおねえちゃん作。残念ながらママは鬼滅の刃さっぱりなので名前がわからず!

そして、これはママの途中の炭治郎!

明日は体をつくるよー。

おねえちゃんは今夜も寝る前は学校行きたくない。全部嫌だ。と泣いていた。

ゆーたんも昨日、全部嫌だ。と泣いてたなぁ…

1年間みんながんばろうね。

今日のゆーたんだけど、これまたプレドニンの副作用で「何かたべたい」がすっかり口癖に。今日もじゃがりこが食べたくてたまらない感じ。

さっきテレビ電話で顔をみたけど、なんだか顔がまんまるに。これもムーンフェイスっていう副作用なのかな。顔だけまん丸になるらしい。

夜の8時になるとゆーたんのいるクリーンルームから出て院内の散歩が許可されている。

パパも活躍!

今夜はコンビニにパパとお買い物にいったらしく、ハムサンドとオレンジジュースを買ってもらったみたい!ゆーたん久しぶりのお買い物たのしいね!よかったね!

さらに、なんと今夜トイレで用をたすことができたと!すごい!歩けないしトイレ何でも諦めてたのに、まさかトイレにいけるとは!

ゆーたん3才すぎてやっとトイレトレーニングも終わりが見えかけていた。そんなときに病気になり、ICUに入っていたので、テープタイプのオムツが必要で。

すっかりオムツ生活に…もう1年間オムツなんだろうなと思っていたのに、パパのおかげでゆーたんがトイレを思い出してくれた!パパありがとう!

明日もがんばれ!ゆーたん!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です