2021.10.24 お出かけと最近のママの気持ち

こんにちは。Tリンパ芽球性リンパ腫の8ヶ月に渡る入院での治療が終了して、最後の維持療法(74週)がはじまったばかりの4才ゆーたんのママです。

維持療法8週目です。

今日はお天気も良いし少し遠くへお出かけ!

先月も遊びに行った場所。

おねえちゃんが毎週のように、行きたい!行きたい!と。

念願叶って行ってきました。

ゆーたんも昨日から楽しみにしていた。

自然の中でたくさん体を動かしました!

特に楽しかったのはウォータースライダー!

浮き輪に乗って水が流れてる坂を滑る。おねえちゃんに抱っこしてもらって何度もすべったよ。

キャーキャー言いながら滑ってものすごく楽しそうだった!

そして、今日はみかん狩りもしたよー。

ゆーたんに、みかんはどうできてると思う?とたずねたら、土の中!と答えた。

この前のさつまいも堀りのイメージ。

なので、昨日もみかん掘り楽しみ〜といっていた。

みかんは木になってたね!

ゆーたんは元々果物をまったく食べないので、ミカンはもいで、少し果汁を吸った程度だったけどね。

それでも美味しそうなミカンを求めておねえちゃんと遠くまで走ってとりにいってたよ。

先月来た時は緑だったコキア。

今日は真っ赤に色付いていたよ。

ゆーたんの髪の毛も伸びてる!

今日もとっても楽しいお出かけだった。

来週も再来週も来月も来年も、ずっと家族で楽しくお出かけしたい。

来月はじめに退院以来はじめてのCTを予定している。

何もみつからないと信じているけど、とても心配している。

退院して少し心の余裕がでてきたけど、やっぱり頭の片隅には再発の心配はあり、心配でたまらなくて夜も眠れないほど考え込んでしまう時もある。

そんな時は最悪の夢を見ちゃったり…

考えたくないのに考えてしまう。

原因はきっとコレ。

ゆーたんの仲間がまた一人再発してしまった。

病気は違うけれど治療法はほぼ同じで、ゆーたんの退院前最後の1ヶ月を同室で過ごし、親子共々仲良くしてもらっていた。

とてもショックだし、悔しい。

あんなに頑張っていたのに。

ママさんの気持ちを思うと胸が締め付けられる。

なんて言葉をかけたらよいのか…気の利いたことがまったく言えずもどかしい…

この病気、再発してしまうと予後がとても悪い。

なんとしても再発は避けなければならない。

絶対大丈夫と信じている。信じているけど不安でたまらない。

こんな重い話、ママ友にはとてもじゃないけどできない。

入院中、同じ境遇のクリーンのママたちに話を聞いてもらって心が救われていたんだなと最近しみじみ思う。

同時期に退院したママには、たまに連絡をして励ましてもらっている。

出会いと繋がりに感謝。

悪いことを考えていても仕方ないので、今を楽しく大切に過ごしたい。

家族が揃う喜び。

再確認。

来週はゆーたんがここ最近1番行きたがっていたところにいってきます!

楽しみ!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です