2021.1.8 転院

こんにちは。悪性リンパ腫の1クール目治療中の3才ゆーたんのママです。

今日は5日に緊急搬送された病院から、小児がんの治療をしている病院へ転院の日。

病院からゆーたんは救急車で運ばれるので、私たちは直接転院先の病院へ。

11時半に到着予定だったので、その時間に合わせて病院へ。

ゆーたんは11時45分頃に到着して処置に検査が2時間くらいかかるとのこと。

その間1時半位から主治医になる先生とお話。とても丁寧な先生でじっくり今の状態、今後の治療方針を話してくれた。

とにかく今は呼吸状態が悪く、酸素を1番高いレベルで入れ続けているとのこと。2週間で呼吸状態を回復させてICUをでることが目標。ICUをでる=付き添い入院の開始。なので後ほど小児科病棟へ行き荷物の確認をすることに。

その前にゆーたんの処置が終わりICUへ入れることに!でも両親といえど一人だけ。パパが私に譲ってくれた。ありがとう。

前の病院のICUはこども専用だったけど、ここは普通のICU。中は広く一つ一つ区切られてはいるが、大人もいてドキドキした。

そして1番奥にゆーたんが!2日ぶりのゆーたん。救急車に乗って頑張ってきたね…ゆーたん2回目の救急車だったね…目には涙の跡がついていた。苦しいね…唇はさらにガサガサになっていた…血色も悪くむくんでいる…

話しかけても反応はない。でも、ゆーたんはあたたかかった。小さな体で一人で懸命にがんばっているゆーたんの姿に涙がとまらない。

前の病院で預かってもらっていた荷物を受け取った。アンパンマンのぬいぐるみをだしてゆーたんの周りに並べてくれた。

荷物の中に前の病院の看護師さんが作ってくれた小さなノートがあった。

ICUにいる間のゆーたんの様子が写真と看護師さんのコメントで残されていた。

ICUへの面会は基本的にはできないので、看護師さんが少しでも親が安心できるようにとの配慮だ。日々の業務で忙しいだろうに、丁寧なノートに涙がとまらない。たった4日しか入院していなかったけど、全力でゆーたんのために尽くしてくれた。

緊急搬送され、パニックに陥っている私を涙ながらに励ましてくれた看護師さん。とにかく私の気持ちに共感してくれた。本当にありがたい。

荷物を受け取りICUを後にした。

そして小児病棟へ。

思っていたより昭和感が漂う病棟。

これからここで生活するのかぁ…

必要な荷物の中に付き添いが泊まるベットがあった。

食事は3食自分の分は自分で用意しなくてはならない。

なかなか過酷な環境になることは間違いなさそうだ。

一通り話を聞いて帰宅。今日も長い1日だった。

でも、ゆーたんに会えてよかった!

がんばれ!ゆーたん!早くICUからでてきてね!

 

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です