2021.1.31 パパのお誕生日♪

こんにちは。悪性リンパ腫の1クール目治療中のゆーたんのママです。

長い1か月

今日で長〜い1月が終わり。ゆーたんが救急搬送されたのは1月5日。随分前のように感じるけどまだ今月の初めだなんて…

昨晩のゆーたん。プレドニンの副作用でまったく寝ない…ゆーたんがICUを出てから眠りが浅い日々が続いていたけど、先週土曜日から夜泣きが激しく個室へ移動。昨晩もママがいるのに、「ママにきてー ママに会いたくなっちゃったー」などママを呼びながら大泣き。電気をつけて、顔を近づけても錯乱状態のゆーたん。22時に睡眠導入の点滴を入れてもらうものの、1時間で起きる。0時半に今度は座薬を2ついれてもらうけど、ほぼ効果ゼロ。3時半までぐずってる。途中、ぱいぱい飲みたいと言い出す。

ゆーたん、実は3才すぎても卒乳できず、暇さえあれば昼夜問わずぱいぱいを飲んでいた。夜も3才なのに3回くらい起きて飲んでいた。5日にかかりつけの小児科へ行く前もいつも通り左のぱいぱいを飲んでいた。でも順番が近づいたので、「またあとでね!」と言って無理やりやめた。その後緊急搬送されすぐに人工呼吸器、気管挿管、ICUだったのでこれがゆーたん最後のぱいぱいになってしまった。

ゆーたんが次目覚めた時、ぱいぱいが飲みたいといったとき、ぱいぱいをあげられるようにその日の夜中、義妹に貸していた搾乳機を弟に持ってきてもらって搾乳を続けた。でもストレスからか、もともとそんなにゆーたんが飲んでいなかったのか、1度に搾乳できるおっぱいはごくわずか。それでも搾乳を今も続けている。

一度ぱいぱいをあげてしまったら、もうぱいぱいが手放せなくなりパパと交代ができなくなる。だからかわいそうだけど、ぱいぱいはあげることはできない…それでも、いつかもう一度最後にしっかり飲ませてあげたい気持ちもあり、1日2回ほとんど出ないおっぱいを搾乳機でしぼってる…

だから昨晩ぱいぱいを求められたときは、もうぱいぱいはおしまいだと言うことを話し、なだめ、ゼリーをあげて我慢してもらった。きっとぱいぱいをあげたら、この夜泣きからは解放されるんだろうなぁ………

3時半になっても眠らないので、2回目の点滴による睡眠導入。今度は眠いのもあり、すぐに眠り途中起きるもののぐすることはなく、7時半まで眠れた。

朝ごはんを食べて、お姉ちゃんとテレビ電話。でも睡眠不足とプレドニンの副作用の影響で元気がないゆーたん。

眠そうだったけどお風呂に入った。その後お昼寝。今日は2時間ほど寝た。完全に睡眠不足だから眠れてよかったね!

お昼を食べて一昨日からはまっているじゃがりこをボリボリたべてる。やることがないので、1日食べているか、しまじろう見るか、寝るだけ。

少しプレイルームへいってみるものの、すぐに帰るという。

今日はこの後パパと交代。ゆーたんリクエストのカレーパンと納豆巻きもってきてくれるよー。

パパの誕生日

ちなみに今日はパパのお誕生日♪昨日おねえちゃんはパパにサプライズプレゼントのお絵かきをしていた!

来年のパパのお誕生日は家族4人でケーキにロウソク立ててお祝いしようね!

おねえちゃんは今日は従姉妹と動物園へお出かけ!毎週遊んでくれる弟一家には感謝。楽しかったみたいだけど、寝る前は学校に行きたくないとグズグズ……この前心理士さんとお話したとき、兄弟が学校へ行けなくなるケースは多いと聞いたので心配…

どうしても行きたくない時は行かなくてもいいよとなだめ、それに安心したのか眠ることができた。

ゆーたんはパパと寝たかなぁ?明日はゆーたんの笑顔をみることができますように。

がんばれ!ゆーたん!がんばれ!おねえちゃん!

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です