金曜日!お土産はお米!

こんにちは。2021年1月、3才3ヶ月の時に悪性リンパ腫(Tリンパ芽球性リンパ腫)診断。2023年2月、8ヶ月間の入院治療+退院後1年5ヶ月の維持療法が終わり、現在は元気に幼稚園に通っている6才ゆーたんのママです。

金曜日です。今週もおわり。

急に寒くなってきました。今週は火曜日がおねえちゃんのお誕生日、水曜日はおねえちゃんの郊外学習、木曜日は絵画と慌ただしい日々。

校外学習ではおねえちゃんのお弁当も作りました!お弁当は毎日作っているけど、おねえちゃんのお弁当は年に一度か二度のみ。

量がいまいちわからず…

おねえちゃんのお弁当は幼稚園のころからデザート盛り盛り!!

お誕生日だったし、校外学習だし、デザートは奮発!初物のいちごをいれました!

おかずもトマトにブロッコリーとゆーたんにはない赤や緑が入って彩がいい〜

同じ日のゆーたんのお弁当↓

唯一いつもと違うのは、おにぎりの中身が昆布!

今まで食べてくれなかったけど、おねえちゃんのおにぎりのリクエストが昆布だったので、ゆーたんにも食べさせたところ、ヒット!

偏食ゆーたんのおにぎりのレパートリーが増えました!

なので、昨日も今日もおにぎりは昆布。一度ハマると続けて食べるのがゆーたんです。

昨日の絵画は、先週に続き芸術作品を描いてきました!

上手!来週はドラゴンを描くらしい。

今日は幼稚園からお米を持って帰ってきました。

春に種籾から育てたバケツ稲。

脱穀し、もみすりをして玄米として持ち帰ってきました。

洗って白米に混ぜて炊きました。

玄米が少な過ぎて、みつけるのがちょっと大変だったけど、普通のお米より固いといって味を確かめたゆーたん。

おうちでも育てているバケツ稲。

この暖かさのせいか、10月に入って出来た穂もあって収穫の時期に悩んでいます。

急に寒くなり全部ダメになってしまっては悲しいので、そろそろ収穫しようかな。

ゆーたん元気に今週もがんばりました!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です