維持療法55週目の外来&造影CT検査

こんにちは。2021年8月末に悪性リンパ腫(Tリンパ芽球性リンパ腫)の8ヶ月に渡る入院での治療が終了して、最後の維持療法(全74週)治療中の4才ゆーたんのママです。

2022.9.13

今日は定期的に撮影している造影CT検査のために日帰り入院です。

いつも3ヶ月ごとだけど、今回は少しあいて4ヶ月ぶりの検査です。

11時に外来、診察をして採血に点滴、そしてだいっきらいなPCR検査をして病棟へ。

前回、前々回は抗原検査もしたので待合室で結果が出るまで1時間位待機だったけど、今日は抗原検査はなし。

12時前に病棟へ。

今日の採血、点滴、PCRとがんばったので、ご褒美を用意していた。

モンスターボールに入っているぬいぐるみ!

フシギダネだったよ!

ゆーたんは中身のぬいぐるみより、外のモンスターボールがお気に入り!

久しぶりの病棟。

スタッフさんたちが笑顔で迎えてくれる。

今日の担当の看護師さんは、入院中担当だった看護師さんだった!

入院中はとてもお世話になり、よくしてもらった看護師さん。

忙しいのに何回も様子を見にきてくれた。日勤なので勤務時間も終わっているのに帰り際にも来てくれて帰るのを見送ってくれた!嬉しいな!

他にもすれ違う看護師さん、点滴アラームがなって来てもらった看護師さん、保育士さんに、お掃除のスタッフさん、会う人会う人に大きくなったね〜と声をかけてもらった。

退院して1年。

みんなに覚えてもらえてて嬉しい。

でも、やっぱり病室に入るとどうしても入院中を思い出してしまう。。。

今日は12時前に病室へ入ったのでとにかく暇で。

YouTubeみたり、プレイルームいったり、絵本読んだり。

入院中も一日こうして過ごしていたなぁと。

入院中と違うのは点滴久しぶりすぎて点滴ついてることをすぐ忘れちゃうのと、結構危険な遊びしちゃうところ。

病棟での時間は、時間の流れが普段とはまったく違く感じる。

その違う時間の流れで精神的に疲れる。

何もしてないんだけどものすごく疲れる。

14時半過ぎに、検査は15時半〜と担当の看護師さんが知らせに来てくれた。

事前に教えてもらうだけでありがたい。

トイレをすませ、念のためおむつを履いて出発。

今日はディズニーイラストのカート。

検査室についてから結構待たされ16時前に撮影。

今日も中でごろんと横になるところまで練習。

でもやっぱり一人で検査は受けられないので、鎮静。

鎮静さえなくなればPCRも入院もなくなるのにな〜

今日も10分位で終了。

朦朧としているゆーたん。

部屋にもどるとさっそく足についてるモニターをとり、点滴をとってもらうからナースコールをすると言い出す。

でもふらっふらで座ることすらできない状態。

少し一緒にベットに横になり、はっきり目覚めてからとってもらうことに。

お腹がすいたというので、点滴をはずしてもらい、おにぎりを食べた。

ナースコールをして待てないゆーたんは自分で点滴を外し始める。針だけは抜かないように話、看護師さんに最後はやってもらった。

入院当初は点滴が気になって気になって何回も自分で抜いていた。

それに比べたら今日は検査までは触りもしないから成長したなぁ。

いつもは到着が遅い薬だけど、なんと今日は早かった!

18時前に帰ることができた。

今日の採血結果

白血球 5500

好中球 4345

血小板 28万

ヘモグロビン 12.4

リンパ球 550

CRP 1.43

白血球の数値が高い!!!好中球も!

前回も白血球は3300で、前回の外来時に次回も高かったら薬の量を増やしましょうとなっていたんだけど…

今日担当の先生はとりあえずそのままで出しだから次も高かったら増やしましょうと。

この1年間2000〜3000で調整してきた。

最初2000を切ることが多くて薬の量を何度か減らして去年の11月からはずーっとそのまま。

常にちょうどよかったんだけど…

5500は高すぎるしやっぱり不安。

次回は3週間後を予定していたけど、来週に変更してもらった。

PCRも高いし、感染が原因かもと。

昨日から鼻水が少しだけど出てるから風邪が原因なのかなぁ?

なんともありませんように。

ゆーたんは鎮静で寝ていたけど、22時前に就寝。

ゆーたん今日はとってもがんばりました!

おねえちゃんもお留守番ありがとう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です