維持療法43週目の外来

こんにちは。2021年8月末に悪性リンパ腫(Tリンパ芽球性リンパ腫)の8ヶ月に渡る入院での治療が終了して、最後の維持療法(全74週)治療中の4才ゆーたんのママです。

維持療法43週目です。

2022.6.21

今日は2週間ぶりの外来でした。

最近出発が少し遅いせいか、会計で待ち時間が長かったので、今日は30分早く出発。

9時に到着。

いつもの通り採血から。

今日ははじめましてのとっても若い先生。ちょっと不安。

ゆーたんの腕はぷくぷくしていて血管がみえない。慎重な先生は最初から腕からの採血ではなく手の甲を選んでくれる。

そして不安的中。。。

腕にさしたけど採血できない。

いつもは採血で泣かないゆーたんも、もう一度と言われ泣き出す。

慣れてきたといえ、2回もさすのはいやだよね…

2回目は手の甲から。

がんばったので今日もご褒美シールもらった。

ゆーたんの大好きなポケモン。ピッピらしいけどなんで黄色なんだろう?

2箇所もがんばったね。

今日も中庭は紫陽花がきれい。

マクドナルドのハッピーセットでもらったピカチュウの双眼鏡。

お気に入りで持ち歩いてるよ。

今日の採血結果

白血球 2900

好中球 ??

血小板 27.8万

ヘモグロビン 12.4

リンパ球 ??

白血球の数値がここ最近では高い。

2000〜3000の間になるようにロイケリンとメソトレキセートの量を調整しているから全然範囲内なんだけど…

最近は薬の量はかえていない。

かわっていないのに数値が上がっているということは薬の効きが悪いんじゃないかと思ってしまう。

前回CTの画像を説明してもらったときに、腹水ありとかいてあった。

それも心配いらないと言われたけど、やっぱり気になってて。

今日は前回と別の先生だったから、もう一度きいてみた。

腹水は普通の人にもやはりあるらしく、特に女性は生理の時にはあるらしい。

あとゲリをしていてもあるらしい。

咄嗟に1ヶ月前のことは思い出せなかったけど、たしかに一時期下痢が続いていた。

ちょうどCT撮るときだったのかなぁ?

とにかく心配はいらないらしい。前回の先生もそうだったけど、今日の先生も腹水みつけられなかったし。

そのくらい本当にごく少量なのかな!?

退院してもうすぐ10ヶ月。

今日も何事もなく病院から帰宅できたことが嬉しい。

明日は3日ぶりの幼稚園!

夏休みまで数えたらあと18日!そのうち1日は外来なので17日しかない!

なんとか頑張って毎日最後まで参加してほしいな。

今日は採血がんばりました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です